写真教室

オーストラリアからプロのカメラマン(Simon Grimmettさん)が
京都(だけ)に来て、2日がかりで、やってくれるというのだから
しかも、ホテルのランチ込みで3,900円!

これは、京都に住んでいる者としては、行くしかないっ、
という感じで参加してきました。

とても楽しかったし、色々ためになったし、考えさせられました。

音楽でもそうですが、人前に出るってのが、
写真でも必要ですね。あたり前のことですけど。(^^;

サイモンさん、ありがとうございました。
そして、こんな素敵な機会を作ってくださった
京都ロイヤルホテルに感謝です。

以下、土曜の午後から日曜の午後にかけての写真たち。


〜写真教室1日目撮影実習@祇園白川周辺〜

2日目の講評会でサイモンさんにほめられた写真
(白川の雰囲気を良く表現できているということで。)
101016_3.jpg

サイモンさん模範撮影中。カッコイイっ!
101016_4.jpg101016_5.jpg

講評会に出さなかった、いつもながらの消えそうな看板とか
自分としてはテーマを意識してないブログ的な写真たち。(笑)
101016_6.jpg101016_7.jpg101016_8.jpg
101016_9.jpg101016_10.jpg101016_11.jpg

都タクシーが写っちゃってますが、
京都っぽくない写真とか。(^^;
101016_12.jpg

[EF85 F1.8 USM]


〜写真教室2日目講評会@京都ロイヤルホテル〜
101017_5.jpg

3階宴会場でやるというから広間?と思いきや、ほぼブライダルの控え室。(笑)
101017_1.jpg101017_2.jpg101017_3.jpg101017_4.jpg

1人6枚ずつ、じっくりと講評をいただいた後、
美味しいオーストラリアの食材を使ったバイキングをご馳走になり、
14時半頃まで、ゆっくりと。


〜家族と合流〜

マンガミュージアムに行く予定でしたが、京阪三条駅の地上で
フラメンコの発表会があったので、それを観ることに。

101017_6.jpg101017_7.jpg101017_8.jpg101017_9.jpg

スカッと晴れた気持ちのよい午後。昨日とは対照的・・・。
京都 | comments (4) | -

Comments

山猿 | 2010/10/23 01:22 AM
>Sjorsさん
 私も、この写真家さんのことは知りませんでした。(^^;;;
 お会いできて、とても刺激になりました。

 娘の写真は、写真教室が終わったその日に撮ったので
 「刺激」が残っていたせいで、いい感じになったと思われます。

 月曜から仕事が始まると、その刺激も次第に薄まりました。
 週末には思い出したいと思っています。(^^;
Sjors | 2010/10/22 07:08 PM
こんにちは、山猿

私は、以前、この写真家について聞いたことがありませんでした。そのような有名な人に会うのは、すばらしいに違いありません。

私は、猫の写真が非常におかしいと思います。猫はそのようにおかしい動物であるかもしれません。道路清掃作業者が、(^o^)を掃くのをやめたように思えます。

一筋の陽光で座っているあなたの娘さんの写真は非常に美しいです。私は昨日の学生のひとりの同様の写真を作りました。照射時間は偶然短過ぎました。学生はただカリウム塩の重さを計っていました。写真では、それは、学生が壮観な発明品をしようとしているように見えます。

それでは

Sjors

Hello 山猿,

I had not heard of this photographer before. It must be great to meet such a famous person.

I think the photo of the cat is very funny. Cats can be such funny animals. It seems the road-sweeper gave up sweeping (^o^)

The photo of your daughter sitting in the ray of sunlight is very beautiful. I made a similar photo yesterday to of one of the students. The exposure-time was accidentally too short. The student was just weighing a potassium-salt. In the photo it looks like the student is about to do a spectacular invention.

Kind regards,

Sjors
山猿 | 2010/10/19 12:54 AM
そう。通しで。
1日目は昼過ぎに集まって撮影に出かけて現地解散。
2日目は朝集まって講評会。
昼はホテルのレストランで講師を囲んでランチ。
その後、お茶。
これで3.9Kってすごいでしょ。
あと、参加者も10人くらいのちょうど良い人数だったのも
参加者側からすればありがたい限り。

実は自分も思った。
こんなに良いならりぼさんとかKwanさんも
誘えばよかったと。。。

でも次からあるとしても色々見直されると思う。
なんせ企画側も今回初めてだったから。(^^;
でもやってくれると期待してる。(^_^)

85mm使ってる?
りぼ | 2010/10/18 06:15 PM
2日通しでさんぱち?
いいですねぇ、僕も行きたかった。
時々GANREFのそういうの見ては言ってみたかったりするんですが。

いや〜、良いレンズだうんうん(笑)

Comment Form

icons: