節分詣ポスター

110125_1.jpg

”節分詣”という言い方があるのか?
と思って、ネットで検索すると、

『”節分祭”のまちがいじゃありません?』
と、言われるくらいなので、やっぱ一般的ではないのか?

ま、それは、ともかく、

節分の豆まきイベントって、平日が多いせいか、
自分には、関係の無いものとして認識してましたが、
今回、このポスターをまじまじと見て、気付きました。

豆をゲットするためにみんな大きな紙袋を
頭の上に掲げるものなんや・・・ということに。

群集の中で紙袋を持ってないのは、警備員さんだけっぽい。

だれか1人くらいカメラを掲げて、豆を投げている
おけいはんの写真撮ってても良さそうなのに。。。

ま、それは、ともかく、

そういえば、更新された公式ポスターギャラリーに
大晦日用のポスターが入ってなかった。

ってことは、あれは本流じゃなかったのか?
さすがに、この節分詣は、違うとは思うが。。。

準?おけいはんポスター@鳥羽街道
京都 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2011/01/26 11:50 PM
>ふぁんきーさん
 子供が冷めても大人は熱いままなんですか?(^^;;;
ふぁんきー | 2011/01/26 09:19 AM
少し前まで、鬼の面かぶって子供泣かせてましたが、
最近の節分は、子供のほうが冷め気味。
恵方巻きだけは、喜んで食っとりますがw

Comment Form

icons: