新しいカメラ

Canon EOS 40Dに
EF-S17-55mm F2.8 IS USMを着けて
撮り始めました。(^^)
071223_1.jpg071223_3.jpg
071223_4.jpg071223_5.jpg
071223_2.jpg071223_7.jpg
071223_8.jpg071223_6.jpg

印象など・・・

*明るいレンズの威力は、絶大。

*手ぶれ補正も、効果絶大。
 でもって、レンズ内手ぶれ補正って
 ファインダーに画像が引っ付いて面白い。(^^;

*ISO 800でも、キレイと思った。

*1.5kg近くありますが、グリップ形状や
 重量バランス的に、片手で確実にホールド
 できるので、撮影中は、重さが気にならない。

*40Dも、USMレンズも、キビキビ動いて、
 とても気持ちいい。

*ピントをキッチリ合わせるには、AF後に
 ライブビューで拡大してマニュアルで
 合せれば、完璧。

 逆に、動いてないものを撮る時でも、
 AFだけだと、特に薄暗いところで、
 思うように合わない事が多いし、
 合っても甘い事が多い気がする。

 AF中もキッチリ構えるクセが足らない
 自分のせいもあるが・・・
 念のため、レンズ調整に出すべきか?

 あと、自分の目が悪すぎで、
 メガネして、視度調整しても、
 やっぱ、ファインダーでは、
 ピント合わせが、満足に出来ない。orz
 でも、マニュアルフォーカスは、
 とても楽しい。

と言う感じで、ピント合わせが、
もひとつ、こなれていない事のみが
現状の不安点で、その他は、感動ばかり。

まだまだ、これからですが、
買ってよかった。(^^)
京都 | comments (6) | -

Comments

山猿 | 2007/12/27 12:40 AM
Sjorsさん

 日本では、Canon 40D のボティのみが\110,000-くらいです。
 ちなみに、Nikon D40 は、\40,000-くらいです。

http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezi1.htm
Sjors | 2007/12/26 06:16 AM
こんにちは、山猿

それはまだすばらしいカメラです、私には、4年間それが既にありますが。私にとって、それは厳しい選択でした。私はG5を決して分けるつもりではありません。

私はそれがある写真のおよそ15000ものを取りました。1日あたりこれは平均に写真の10以上もので
す!

私が4年前に願っていたようにS5が改良であることを願っています。

まず最初に、私はミノルタカメラを持っていました。それは価値がありませんでした。

私はSLRも野外の撮影して好きでしょう。それは多くのお金です。1500年のユーロの周りに私が見つけることができた最も安いD40ボディーと良いレンズがありました(245000円)。価格は日本で同じですか?

敬具

Sjors

Hello 山猿,

For me it was a hard choice. I will never part my G5. It still is a great camera, although I have it for 4 years already.

I took about 15000 photo's with it. This is an average of more than 10 photo's a day!

I hope the S5 will be an improvement like I had 4 years ago.

First I had a Minolta camera. It was worthless.

I would love an SLR too for outdoor photographing. It is a lot of money. The cheapest D40 body and nice lens I could find was around 1500 Euro's (245000 yen). Are the prices the same in Japan?

Kind regards,

Sjors
山猿 | 2007/12/25 11:13 PM
>Sjors さん
 私は、Canon Powershot S5 は、
 とても個性的なモデルだと思います。
 ですから、将来、40Dを買ったとしても、
 S5は、手放したくない存在になると思います。

>NIKIさん
 おっしゃるとおりです。(^^;
 狙った作画に最適な合焦方式と測光モードを
 体得するのが肝心です。こんな感じに撮りたい!
 をイメージして、それに近付けるには、
 どうすればよいか・・・仕事じゃないんで、
 のんびり、やっていきます。(^^;;;

>ふーさん
 ありがとうございます!
 あんなの撮ってみたい、こんなの撮ってみたい、
 ってのが、色々湧いてきて、
 興味が尽きない状況です。(^^;
ふー | 2007/12/24 09:32 PM
購入おめでとうございます。
これからの山猿園がさらに楽しみです(^0^)/ 
NIKI | 2007/12/24 09:51 AM
おめでとうございます。

ピントが甘い、というより
本来意図したであろうポイントとは
違うところにピントが合焦していると思われますね。

例えば、背中を向けて走っている女の子の画像は、
女の子ではなく頭上の看板に合焦しています。
そのカメラの合焦方式を知らないので、
何とも言えませんが、
狙った作画に最適な合焦方式でシャッターを押せるように、
つまり、慣れですね。
Sjors | 2007/12/24 04:22 AM
こんにちは、山猿

私はちょうど新しいカメラを注文したところです。

私はキヤノンOS D40を見ました。それには、表示におけるライブ視点があります。
ボディーは1040かかりました。当分それは私の手に負えませんでした。

私は、写真を作るのにたいてい表示を使用します。私はウェブサイトのために大部分絵にします。手首腕時計の写真を撮るのにおいて、それは回転可能な表示ではるかに簡単です。

それは私がキヤノンPowershot G5を買った主な理由でした。

昨日、私はCanon PowershotS 5を注文しました。また、私はEOS 400D.を見ていました。私は、EOS 40Dのためにもお金を貯めるのを出発するつもりであると考えます。私は1年以内に1つを買うつもりではありません。40Dの価格がもう少し低下することを願っています。2年前に、EOS 20Dはここでおよそ2000かかりました!

私の意見では、CanonとNikonは最も良い天然色素を持っています。

敬具

Sjors

Hello 山猿,

I just have ordered a new camera.

I have seen the Canon OS D40. It has live view in the display.
The body cost 1040. It was too much for me for now.

I use the display most of the time to make the photo. I make most pictures for my website. For photographing wrist watches it is much easier with the rotatable display.

It was the main reason I bought the Canon PowershotG5.

Yesterday I ordered the CanonPowershot5. I was also looking at the EOS 400D. I think I will start saving money for a EOS 40D too. I will not buy one within one year. I hope the price of the 40D will drop a bit more. Two years ago the EOS 20D cost here around 2000 !

In my opinion Canonzz and Nikonz have the best natural colors.

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: