浜坂駅で昼飯

この年末の柴山行き、
いつもより少し早く現地付近に入って、
西へ足を延ばしてみた。

餘部とか、鎧とかでも、降りてみたかったけど、
城之崎温泉駅で、お弁当を買い損ねたので、
確実に昼飯にありつけそうな浜坂まで行く事に。

120105_1.jpg120105_2.jpg
120105_3.jpg120105_4.jpg

開業100周年を迎えた浜坂駅の駅舎を出てすぐの地面に
自分の誕生年月のプレートが設置されていたのに
ちょっと立ち止まってから、駅前散策。

120105_5.jpg120105_6.jpg
120105_7.jpg120105_8.jpg

予想通り、飲食店とかありそう・・・と思いきや、
ドアを開るには、勇気の要るお店ばかり。

仕方なく、駅に隣接する、こぎれいなコンビニ風の
スーパーに入ってみると、そこがアタリ。

120105_9.jpg120105_10.jpg
120105_11.jpg120105_12.jpg

駅と共に100年歩んできたお弁当屋さん。

店の奥には、周辺の鉄道の歴史にまつわる展示もあって、
お弁当だけでなく、写真集までゲット。(^^;

120105_13.jpg

駅に戻って、貸切状態の待合室で、お弁当を食べる。

120105_14.jpg120105_15.jpg120105_16.jpg

ブルトレ(出雲)の写真が載ってる包装紙をはずすと、
中から、4つ折のB4サイズのプリントが・・・。

お弁当屋さんの歴史と共に餘部鉄橋への熱い想いが
お弁当屋さんの女将さん?の言葉で綴られていたのに
ちょっと感動。もちろん、お弁当もメチャ美味しい。

120105_17.jpg

柴山駅の時刻表は何となく頭に入っていたので1時間に
1本は、戻りの列車があるものと思い込んでいたら、
香住止まりがあることを見落としてて、浜坂からの
15時台の列車が1本も無い事に唖然。

仕方なく14時20分の豊岡行きで戻る事に。


5Dmk2 : [EF24-105 F4L IS USM]
兵庫 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2012/01/06 11:53 PM
>ふぁんきーさん
 もしかしなくても、そうです。
 みんな待ってますよ。大歓迎です。
 何だかんだで今回は最小人数5人を記録しましたし・・・。
 今から、空けといてくださいね。
 今年も30、31で予約してますし。
 泉北のY氏とO氏は必ず参加されますので
 一緒に来れば、足の心配もありませんし。(^^)

 今年もよろしくお願いします。
ふぁんきー | 2012/01/06 08:29 AM
もしかして、軽音の忘年会?
また、行ってみたくなりました。

アッ、遅ればせながら

あけまして おめでとう 

Comment Form

icons: