3ヶ月前の写真

120403_1.jpg

1月3日ひかり号に乗って行った所。(^^;

名古屋市千種区。

小学校の同窓会があったので、
ちょっと早目に行って、通学路や
当時住んでいた町内を歩く。

Googleマップならいつでも、
どこからでも見られるけれど、

気象台と急坂がリアルに視界に
入ってきた時には思わず、「出たっ!」
と小さく声が出てしまった。

急坂の下の交差点角の借家に3年間
住んでいた。今にして思えば、たった
3年だけど、10年くらい住んでいた
と思えるくらい、この急坂の事は、
記憶にしっかりと残っている。

120403_2.jpg
急坂の下の五叉路にある三角地。
当時ここには、新聞の集配所があった。

120403_3.jpg
急坂を上ると左手に
城山神社が見えるのは当時と同じ。

120403_4.jpg
急坂の舗装も当時と同じイメージで
かなり磨り減っている感じ。
一度も改修されてないとすれば、
ごっつい長持ち。

120403_5.jpg
気象台の入り口のひとつ。
当時は、そうとう奥まで自分ちの庭
のように出入りしていた。

120403_6.jpg
急坂の下に引っ越してきた
ばかりの頃は、丸いドームは無く
レーダー丸出しの気象台だった。

120403_7.jpg
急坂の上から下方面の景色。
当時、もちろんタワーは無かったが、
その手前の特徴的なマンション?が
当時のまま残っているせいで、
全体的な印象は記憶と同じ。

とは言え、坂の下周辺には、
こんなにビルっぽい建物は無く
もっと閑静な感じだった。

120403_8.jpg
そしてこのお屋敷の
当時のままの姿にめちゃ感動。

日曜日の午前中、このお屋敷に
絵を習いに行ってた。

120403_9.jpg
野良猫が多いのも
当時のまま。

120403_10.jpg
気をよくして次に住んでいた
城山神社付近へ移動。(^^;

120403_11.jpg
近くにある大学。
ここも自由自在に出入りしてた。
グランドで野球もよくやった。
(運動音痴だったけど・・・。)

120403_12.jpg
城山神社の入り口のひとつ。
もちろん当時のまま。

そう言えば、ここに初詣に
行った事が無い。正月はいつも
父方の実家で過ごしていたから。

120403_13.jpg
起点の本山駅に戻る。
このビルの1階にあった
カメラ屋が自分のカメラ人生
(大げさ!^^;)の原点。

ヨコヤマって名前だったか?

今は無いっぽかった。

120403_14.jpg
で、その撮影の場は名古屋駅。
当時、「ひだ」は、キハ82系。
キハ81系の「くろしお」もよく撮った。

夜にフラッシュも三脚も使わず
撮影できるなんて夢だった。(笑)

120403_15.jpg
そして、撮影の日の昼食
と言えば、きしめん。

多分、人生で最初に自分
(と友達)だけで外食した所。

学区外に親を伴わずに行くのは
違反だったから、先生に
見つかると怒られた。

相変わらず、美味しかった。


[EF50 F1.4 USM]
愛知 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: