米原のホタル

一度、行ってみたかったので
土曜の晩に行ってみた。

米原駅のひとつ名古屋寄りの醒ヶ井駅から
周辺の2ヶ所の蛍スポットに連れて
行ってくれるツアーに参加。

120610_1.jpg

18時半に受付を済ませ、集合時間まで
駅前のレストランで腹ごしらえ。
名物の鱒のフライが美味しかった。

120610_2.jpg

ツアーは、観光バス3台分もの
お客さんが集まる盛況ぶり。

雨は何とか上がったものの気温が低く、
乱舞する様子は見られなかったけど
それなりに見る事はできた。

一箇所に大群が居るというより、
このあたり一帯の川沿いに
広範囲に生息している感じ。

観賞スポットでは、街灯を消す事は勿論、
点在する家々も川沿い部屋の灯りを消す
サービスぶりで、かなり真っ暗闇。

120610_3.jpg

唯一撮った地面で光ってるホタル。(笑)

120610_4.jpg

仕方ないので、帰りの新幹線で、
ほたる餅を撮影。(笑)

『ひかり』なのにN700系だったので、
出張帰りの気分・・・。(^^;
滋賀 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2012/06/11 11:40 PM
>ふぁんきーさん
 そう言われると、確かにリアルですね。
 ちょっと、気色悪いかも。(^^;
ふぁんきー | 2012/06/11 08:44 AM
ほたる餅・・・なんだかリアルで笑ってしまったw

Comment Form

icons: