京津線

120626_1.jpg

京阪 大津線(京津線)の大谷駅〜上栄駅間の
直角に曲がると言っても過言ではない
急カーブでのすれ違い。

ぶつかるんとちゃうか?と思える大迫力。


京津線は、ちょっと前までは、2両編成の
路面電車的なやつが、のんびり走っていた所。

京都市営地下鉄東西線開業に合わせて、
新造の800系(4両編成)になって地下鉄に
乗り入れるようになって、京都市内の路面区間が
消滅したものの、浜大津の路面区間(併用軌道)や、
県境の逢坂峠の急勾配、急曲線区間は、昔のまま。

そこを直通で走らせているのは、何気に凄い
というか、そこまでしなくてもという気も・・・。

1m辺りの車両の値段が日本一では?
という話も頷ける。


やたらクネクネしている昔のままの区間には、
線路に水?を噴射している箇所が何箇所かある。
120626_2.jpg120626_3.jpg120626_4.jpg

通過時の金キリ音を静かにさせるため?

[EF85 F1.8 USM]
滋賀 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2012/06/28 12:04 AM
>Sjorsさん
 急カーブでのすれ違いのときに
 接触しそうに見えるのです。(^^;
Sjors | 2012/06/27 02:05 AM
こんにちは、山猿、

列車がカーブの中で上方へ倒れるだろうと心配しますか。私は、日本の列車は安全であると思います。私はとてもそれが好きです、水槽を見ることができます、ドライバー・キャビン。

よろしく、

Sjors


Hello 山猿,

Are you afraid the train will tumble over in a curve? I think trains in Japan are safe. I very much like that you can see trough the drivers cabin.

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: