まち歩き×2

まいまい京都”の まち歩き、
今日は、1日に2つ参加。(^^;;

「明倫学区」
 呉服屋店主と辿る、室町・新町・辻子めぐり
121027_1.jpg121027_2.jpg121027_3.jpg
121027_4.jpg121027_5.jpg121027_6.jpg


「京都市明細図」
 アーキビストと辿る!米軍司令部から戦後の店並み、疎開跡地まで
121027_7.jpg121027_8.jpg121027_9.jpg
121027_10.jpg121027_11.jpg121027_12.jpg


個人的なヒットとしては・・・

床屋さんが交差点の角に多いのは、
昔は町の派出所代わりだったからとか、

京都市明細図の楽しみ方とか、

LOOK 郵便受けがある年季の入った
文房具屋さんは、京都市明細図にも
載ってて、2階の外壁に半分隠れている
仁丹町名表示板がある事を

教えてもらえた事かな。(^^)


見慣れた街角のあちこちに残ってる
歴史の痕跡を辿りながら、

地元の人だったり、専門家のお話が
聞けるというのは、とても面白い。

そして、京都の町には、そこらじゅうに
そのネタがあるからキリが無い。。。


[EF16-35 F2.8L II USM]
京都 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: