少し違う

いつもの一日の風景。


080227_1.jpg
いつもの疏水に捨てられていた自転車や、
散乱していた目立ったゴミが、
無くなっていました。

もう一つ違うこと・・・

初めて、C-PLフィルタを使ってみました!

ということで、
水底が、しっかり写っています。(^^;

偏光フィルタは、その効果の度合いを
そのつど、フィルタを回して調整する
という、ちょっと面倒な代物。

実際やってみると・・・
光が反射している部分が、
被写体の中に明らかに存在する時は、
効果の度合いをファインダー内で
確認できたものの、

特に光っている部分が目立たない、
普通の風景では、その効果の変化を、
今日のところは、確認できませんでした。(^^;;

朝から、ハッキリしない天気でしたから、
仕方ないのかもしれませんが・・・
しばらく、使い続けてみます。(^^;

とは言え、しっとりしつつ、
コントラストが高まった感じには、
なっているのは、フィルタの効果か?


080227_2.jpg


080227_3.jpg

[40D]
京都 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2008/03/01 10:57 AM
PLフィルタのコントラストへの効果は、とても気に入りました。(^^)

自転車は、また来年、別のものが捨てられていると思いますから、心配しなくても大丈夫です。(笑)
Sjors | 2008/02/29 06:28 PM
こんにちは、山猿

私は、PLフィルタも使用するのが好きです。私は、空のde青をより深く見えさせるのにそれを使用します。私は、それが、より多くのコントラストも作ったのを知りませんでした。私は夜、それを使用していませんが、あなたの絵は本当に、非常に鋭く(ハイコントラスト)見えます。

それは自転車がそれに関する私たちの走行ギャグがないのが少し悲しいチャンネルから行かせた利益です(^o^)

敬具

Sjors


Hello 山猿,

I like to use the PL filter too. I use it to make de blue of the sky look deeper. I did not know it made more contrast too. I have not used it at night, but your pictures look indeed very sharp (high contrast).

It is good the bicycle has gone out of the channel. A little sad our running gag about it is gone:-)

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: