土曜の夕方

130326_03.jpg130326_04.jpg130326_05.jpg
130326_06.jpg130326_07.jpg130326_08.jpg
130326_09.jpg130326_10.jpg130326_11.jpg

週休2日のうちの1日目の夕方が
たぶん、最もリラックスしている。

日が長くなると、その時間帯に
撮れる写真が増えるのが嬉しい。


1枚目の写真、山本本家さんの
軒先のヒモが最近、気になっている。(^^;;;

別に手がかりを探す訳でもなく、
何となく公式サイトを見たら
この建物の歴史に目が向いた。

# 慶応四年(1868年)1月3日夜半わり勃発した鳥羽伏見の
# 戦いにより、伏見の町は甚大な被害を被り、焼き払いの火
# のために、山本本家も全焼の憂き目をみました。 現在ある
# 本社社屋は同年に再建したものです。

1週間前に行った秦家も、

# 秦家住宅は、元治元年(1864)におこった
# 元治の戦いによって焼失後、明治2年(1869)上棟された
# 「表屋造り」の京町家です。

焼失しても即再建する勢い。
しかもそれが今日に至っている
ってのが、なにげに凄いと思う。

どちらも140歳オーバー。(^^;


[EF24 F1.4L USM]
京都 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: