なは・あかつき

今日は、比較的早い時間に退社したので、
何となく京都駅まわりで帰ってみよう!
と思ったのが、ラッキーでした。(^^)

京都駅に着いた時に聴こえてきた
”なは・あかつき”の乗車案内。

080312_15.jpg
7番線と対岸のホームは、”祭”でした。
これは、混ざらねば!と思い、場所探し。(^^;

入線して来る時に、奈良線の103系と並んだ所
あたりが、ホームの照明も明るかったので
そこに陣取り、待つこと20分程。。。

080312_1.jpg
おおっ!来ました。

080312_2.jpg
並んだ!(暗い・・・)

080312_3.jpg
どこからともなく投光支援!(^^;

080312_4.jpg
ガムテープ?で補修とは、痛々しい。

080312_5.jpg080312_6.jpg
ハイどうぞ、って、
ボロ過ぎるんですけど!?

080312_8.jpg
080312_7.jpg
7番線は、そこらじゅうで祭。

080312_9.jpg
それにしてもボロい。

080312_10.jpg
本町ママセンターの最後とダブる。(T-T)

080312_11.jpg
なぜか、メジャーで長さを測る家族。

080312_12.jpg
A寝台とか、個室とか言わないのか・・・(^^;;

080312_13.jpg
鉄子も多かったです。

080312_14.jpg
シャッタースピード上げるの忘れた。
って、何?この最後尾車両。。。

[40D + PLフィルター]
京都 | comments (8) | -

Comments

山猿 | 2008/03/14 11:32 PM
>Sjorsさん
優等列車は、何処の国でも、独特のオーラみたいなものを
醸し出しているものなのですね、きっと。
Sjors | 2008/03/14 05:35 AM
こんにちは、山猿

今、私は、分かると思います。およそ15歳であったときに、私は、オリエントエクスプレスがイギリスでフェリーに入っているのを見ました。私が決して忘れないのは、経験でした。

敬具

Sjors

Hello 山猿,

Now I think I understand. When I was about 15 years old, I have seen the Orient Express boarding a ferry in England. It was an experience that I will never forget.

Kind regards,

Sjors
山猿 | 2008/03/13 11:48 PM
>えぬしいさん
 全塗修理の予算が全く無くても
 出来る範囲で精一杯、綺麗に
 されている感じがして、泣けてきます。(T-T)

>ktokさん
 しかし、20系とか、当時、廃止間際でも、
 もう少し綺麗だったと思うのですが、気のせい?

>ふーさん
 長崎?地元?乗ったのですか!?

>普通おくえつ1号!さん
 解説、ありがとうございます。
 お詳しいんですね!
 私の鉄道関係の知識は、28年ほど前から
 更新ストップしてますので、
 知らないことだらけです。

>Sjorsさん
 この列車は、寝台特別急行列車です。
 子供の頃からの憧れの列車でしたが、
 利用者低迷から、次々と廃止されています。

 PLフィルタは、確かに暗いところでは不利ですが、
 蛍光灯の写りこみが軽減できるのは魅力です。

 でも、そろそろ、外します。
 ここのところ、付けっぱなしだったので。(^^;
Sjors | 2008/03/13 07:05 PM
こんにちは、山猿

おもしろいことの多くで写真を見てあります。日本の機関車は非常に印象的に見えます。

また、列車が古いに違いないのが見られます。とても多くの修理が表面にあります。これは普通ですか? この列車は特別ですか? 私は、あなたが写真のものを取る唯一無二でないことがわかります。

日本に行くなら、私は列車と大いにともに旅しなければなりません。

より暗い場所でPLレンズで写真のものを少し取りにくくはありませんか?

敬具

Sjors


Hello 山猿,

The photo's are seen with a lot of interesting. The Japanese locomotive looks very impressive.

It is also seen the train must be old. There is so much repair on the surface. Is this usual? Is this train special? I see you are not the only one taking photo's.

If I go to Japan, I must travel with trains a lot.

Isn't it a bit hard to take photo's in darker places with the PL lens?

Kind regards,

Sjors
普通おくえつ1号! | 2008/03/13 01:21 PM
ほんとにボロい客車ですね〜。廃止になったらすぐに廃車になっちゃうんですかね。あと、京都駅の混雑ぶりもすごいですね。明日の夜はもっとすごいでしょうね・・ちなみに、「あかつき」の最後尾車両は、1990年に鷹取工で寝台特急「あかつき」用にオハ14形0番台を改造した座席車「レガートシート」です。
ふー | 2008/03/13 12:13 PM
こんにちは。
今朝、長崎駅であかつきを撮ってきました。石丸さんが来ていました。
何の番組だろ。世界の車窓かな?
ktok | 2008/03/13 01:20 AM
ぼ、ぼろい...(笑
老兵の最後という感じですねー
えぬしい | 2008/03/13 01:15 AM
多分24系25型後期(切妻)ですよね。
200じゃなく2000番台ってナニ?
ガムテや補修跡など、現役鉄の頃には
想像できない様な痛々しさですね。
最後尾車両の形式が気になる・・・
オハネ25系列の改造車かな?

Comment Form

icons: