鉄道の思い出2

昨日、部屋で発掘したのは、
切符を集めてた時のスクラップノートなど、
小中学生の頃のものです。(^^;

その頃は、切符集めのほか、写真を撮ったり、
友達の模型を眺めたり、週一回のクラブ活動で、
”机上旅行クラブ”ってのもやってましたので、
かなり鉄道に熱かった事は、間違いありません。(笑)

080317_1.jpg
”明星”と”月光”が好きだったみたい。(^^;

080317_2.jpg
名古屋で小学校時代を過ごしました。
硬券の入場券を集めていたのは、憶えていましたが、
まさか、初めての印まで、書き残してあるとは・・・
過去の自分を褒めてあげたいです。

当時の小遣いでは、2〜3ヶ月に一度の撮影が
限界だったんですね。(^^;

で・・・昨日、アップした”なは”の硬券は、
自分で乗ったものではありません。
080317_3.jpg
当時、目ぼしい駅の駅長さん宛てに手紙を書いて、
切符をもらうというのが、仲間うちで流行ってて、
自分ではやらなかったのですが、沢山ゲットした
仲間から、お裾分けしてもらっていました。
その中に、”なは”があった訳です。(^^;

080317_4.jpg
で、それとは別に、自分でも581系”なは”に
乗ったことがあるはず・・・と思って、
探したところ、出てきたのは、”明星”の切符。
いつから思い違いをしていたのか?(^^;;;

080317_5.jpg
スクラップブック以外にも、
ライダーカードのアルバムに入った
地下鉄や私鉄の切符や、

080317_6.jpg
鉄道友の会の記念乗車券なんかも
出てきました。

つづく。

[F30]
気まぐれ | comments (4) | -

Comments

山猿 | 2008/03/18 10:50 PM
>Sjorsさん
 列車を洗うのに参加できたなんて、良い思い出ですね!

>かんさん
 ”マルス”って、FEかと思った。(笑)

>り。さん
 そういう、性分なんです。(^^;
り。 | 2008/03/18 01:05 AM
すっすっげえぇぇぇ。
ぼかぁその頃のものなんか絶対
出てこないと思います。

親父の小学校時代の教科書は出てきましたがw
かん | 2008/03/18 12:18 AM
ああマルスになったくらいからのんは実家に眠ってるような気がする。

毎年親父の墓参りに新下関まで新幹線で行ってたから、その時のをためてたはず。

その当時、新下関まで4時間かかってた希ガス。
Sjors | 2008/03/17 11:53 PM
こんにちは、山猿

あなたはあなたの青春からすべての鉄道乗車券を集めました。それはすばらしいです。私はそれらを集めませんでした。今、それは良い概観だったでしょう。

私が小学校にいたとき、ステーションでしばしば私を見つけることができました。私は、列車を洗うのを助けることができました。私が時々、許容されたのが幸運であったときに、キャビンで短い乗りに変化道それにオンであるのは、楽しい時でした。

列車への私の愛は私が話すのを学んだ時頃の間、既に始まりました。私が始発を見たとき、私の父は、私が村を示していたと考えました。酔って列車(Lent)に対する間違った単語を得るには数年かかりました。

敬具

sjors


Hello 山猿,

You collected all your train tickets from your youth. That's great. I did not collect them. It would have been a nice overview now.

When I was in elementary school I often could be found on the station. When I was lucky I could help washing the trains. Sometimes I was allowed on in the cabin for a short ride to change tracks. It was a great time.

My love for trains already started around the time I learned to talk. When I saw the first train, my father thought I was pointing to a village. It have taken several years to get the wrong word for train (Lent) out of my head.

Kind regards,

sjors

Comment Form

icons: