秦家 親子会 11月

131207_1.jpg

”冬の京野菜 「海老芋」を食べる”
〜「いもぼう」を炊く〜

131207_2.jpg131207_3.jpg131207_4.jpg
131207_5.jpg131207_6.jpg131207_7.jpg
131207_8.jpg131207_9.jpg131207_10.jpg

えびいもの皮をむいて、戻した棒鱈の
切り身と一緒にお出汁で炊く。

言ってしまえばそれだけだが・・・

棒鱈は戻すのに水に浸ける。

4〜5日、朝晩、水を替えるとの事。

って事は、月曜に買ってきても
食べられるのは週末。(笑)

今は、あらかじめ戻してある
冷凍の切り身があるので
4〜5日待つ必要は無いけど。

炊くのは1時間ほど。

鍋の番は、秦さんのお母さんが
やってくれていた。

子供らは途中、味見をしたり、
鰹節を投入したり。(^^;


海老芋も棒鱈もめちゃ美味しかった。
炊いて直ぐに食べたから、
あっさり目で素材の味を楽しめた。

一晩置いて次の日に食べると
また違った美味しさとのこと。

おでんとか、酒粕汁とかもそうだけど、
1回作って何日かに分けて食べる
冬の料理っていいよなと思う。


お昼過ぎに帰る際、秦さんのお家から
表の通りの日なたに出た瞬間、
家の中に居るよりも温かった。

町家の冬の寒さを早くも実感。(^^;;;

131207_11.jpg

この日、朝日新聞の取材が
入ってて、翌日の記事に。(^^;


G6 : [LUMIX G X VARIO 12-35mm]
京都 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2013/12/08 12:22 PM
>hocoさん
 カチカチのボウダラは普通のウチじゃ手に負えないと思いました。
 それにしては、その辺で売られているような気もしますが。
 縁起物的な扱いでしょうか?(^^;;

 インタビューは、テレビ番組の影響かもw
 でも、その場では”食感”ではなく”カンショク”と
 言っていたような気もします。(笑)
hoco | 2013/12/08 08:29 AM
「いもぼう」単純だけど、手のかかる(時間がかかる)料理ですよねぇ。カチカチの棒ダラを触るのは、貴重な体験かも(売ってるのは見ても手を出したことはないっす(~_~;)。お嬢さんのインタビューは小学生と思えぬしっかりした応答ですな\(^o^)/

Comment Form

icons: