秋から冬へ@近所

昨日、散髪の前後に
近所で撮った写真。

131208_1.jpg131208_2.jpg
131208_3.jpg131208_4.jpg
131208_5.jpg131208_6.jpg

西大手筋の酒屋さん(シバオト)の
店頭が酒粕博覧会状態だった。

おきな屋(富翁)でお米を買った後、
シバオトで、”びっくりするほど
おいしい酒かす”を買う。

お勧めの食べ方を聞いたら
「生ですね」というオドロキの答え。

今週搾ったばかりのやわらかい
純米吟醸の酒かすは、生でも
いけるということらしい。

また、このメーカーのお酒は、
純米吟醸がメインなので
酒粕の当たり外れが少ない
と言う事も教えてくれた。

家に帰って、晩飯時に
生で食べてみた。

確かに、美味しい。

酒粕独特の胸焼けするような
風味がほとんど無くて、
素材の風味を味わえる感じ。

ただ、それにしても、生で
ガブガブ食べるものじゃない
と思った。

甘酒にするとかなり高級な
感じの風味で良さそうだと思った。


5Dmk3 : [EF50 F1.2L USM]
京都 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: