街灯の光

080418_1.jpg
うちの近所は、町並みの雰囲気を
盛り上げるために街灯の光が、
オレンジ色になっています。

辺りがこの色の所へ来ると、
イヤでも家に帰ってきた気分に
なってしまいます。

とても人工的で、ハッキリ言って
まぶしく、暖かみの無い光なのですが。

どうせ凝るなら、もうちょっと、
ナチュラルな照明にして欲しかった
と、見るたびに思います。

古い建物も確かに残っていますが、
町並みとして保存するには、手遅れだし、
盛り上げるにも、中途半端です。

なんて、、、その町並みを壊して建てた
マンションに住みながら言うのも何ですが。(^^;

でも、その分、町に若い人、新しい人も
大勢居て、活気が保たれているという事も
あると思いますし、今が丁度良いくらいか?

って、照明がまぶしいのとは、関係ないか。(^^;

[F30]
京都 | comments (6) | -

Comments

山猿 | 2008/04/21 12:20 AM
>ktokさん
 最近は、デジイチでもフード付いてるのをいいことに
 地面に置き始めました。(^^;

>り。さん、かんさん
 なぜ青が、そうなの??

>Sjorsさん
 ナトリウムライトの方が、良いです。(^^;
Sjors | 2008/04/20 10:05 PM
Hello 山猿
The street lights are different from what we have here. The light seems a bit champagne of color in your photo's. Here most lights are sodium lights. They give an orange glow everywhere. I think the champagne color would be better. The color is not as hard as orange.

Kind regards,

Sjors
Sjors | 2008/04/20 10:04 PM
こんにちは、山猿
通りのライトは私たちがここに持っているものと異なっています。光はあなたの写真のところの色のシャンパンを少し思えます。ここで、ほとんどのライトがナトリウムライトです。それらはオレンジの輝きをいたる所に与えます。私は、シャンパン色が、より良いと考えます。色はオレンジほど困難ではありません。

敬具

Sjors
かん | 2008/04/19 11:02 PM
そうなんや>青い光
塚口駅前の商店街が青い色でなんでやろ?とずっと思ってた。
り。 | 2008/04/19 10:49 PM
あっ、鳥せいwww

ウチの方には外灯が青いとこあります。
町並みの景観とかではありません。


痴漢防止(;・∀・)


今、人工的な灯り多いですよね。
それこそが雰囲気あるような感じで。
ktok | 2008/04/19 09:28 PM
これは...地面に置いて撮ったんですね。
地面置き、なかなかいいですねー

Comment Form

icons: