東祖谷山村4

奥祖谷へ行った一番の目的は、コレです。
080423_1.jpg080423_2.jpg
かなりの勾配をグイグイ登ります。
傾斜が最も急な箇所では、
ローギアにチェンジするのか?
極端に減速します。

080423_3.jpg080423_4.jpg
また、急勾配を登り下りする
乗り物ならではの機能として、
登り、下り、傾斜の度合いに合せて
シートの傾きが割と大きくこまめに動きます。

安全の為か、3分半間隔でスタートするので、
前や後ろの車両は見えません。
080423_8.jpg080423_7.jpg
行程の3分の2くらいは、登り下りのレールが
隣り合わせなので、他車とすれ違うことは
ありますが・・・。

080423_6.jpg080423_5.jpg
朝イチで乗ったら、予想以上に寒かったです。
さらに標高1300mを超えたあたりから
霧もかかってて、”我慢大会”状態。

080423_9.jpg080423_10.jpg
ちなみに泊まった所はココ
価格的にバンガローがお勧め。
モノレールの駅は、その敷地内にあります。

また、夏にも来てみたい所です。(^^)

[40D / EF24-105 F4L + UVフィルター]
徳島 | comments (3) | -

Comments

山猿 | 2008/04/25 12:36 AM
>ktokさん
 しかも、ノンストップです。
 都会じゃありえない仕様ですね。(^^;
 もうちょっと、乗り心地が良かったら
 途中でウトウトできて、夏なら
 気持ちよさそうなのですが。

>Sjorsさん
 ここのモノレールは、スイスの素晴らしさとは、
 次元が違います。(^^;
 山で切り出されて運ばれる、木の気分が味わえる、、、
 そんな感じです。(^^;
Sjors | 2008/04/24 08:13 PM
こんにちは、山猿

モノレールは山に届けるユニークな輸送のように見えます。ほとんどあなたはケーブルカーか鉄道を見ます。私はスイスにかつていました。列車は素晴らしかったです!

敬具

Sjors

Hello 山猿,

The monorail seems like a unique transport to get up a mountain. Mostly you see cable cars or railways. I once have been in Switzerland. The trains were wonderful!

Kind regards,

Sjors
ktok | 2008/04/24 08:36 AM
ただの遊具かと思ったら...

「延長4,600メートル、高低差590メートル、最大傾斜40度、最頂標高が1,380メートル。自然のなかを70分」

...す、すげー!

Comment Form

icons: