雨のOUTLET

今日は、お母さんが用事で出かけて居ないし、
天気も悪いし、娘と2人で、どうしようか?
ということで、鶴見のアウトレットへ。
080524_1.jpg080524_2.jpg

久々に訪ねた鶴見のG屋さん店頭は、
『何でこんなに何も無いの?』と言いたくなる状況。

もしや閉店するのか?と心配になり、店員さんに確認。

「新製品のラインナップが、絞られているので、
必然的にアウトレットに来るものが減っているんです。」

なるほど、ごもっともなコメント。

一方、お客さんは、若い人を中心に増えているようにも見え、
一時期に比べると、人気が出ているのか??
とりあえず、メーカーさん的には、アウトレットの在庫が
しょぼいのは、喜ばしい事ですよね。

(って、G菌日記になってしまった。。。)


今日から思い切って、シャッターボタンでのAF操作を禁止。
AF操作は、右手の親指の位置に在るAF-ONボタンで行う、
いわゆる親指AFに。そして、撮影モードは、出来るだけMで。

理由は・・・
シャッター速度、絞り、ISOを、先に固定して、
その後、構図とレリーズに専念する手順の方が、
実は、手っ取り早いのかも知れないと思ったから。

カメラ任せで撮っていても、露出補正は、日常茶飯事。
日の丸写真でも無い限り、フォーカスロックはもちろん、
AEロックをしたり、さらに測光方式を切り替えたり。
そして、それらの結果、カメラがどんな絵を返してくるか、
試し撮りしながらチェックしたり・・・。

もっと言うと、ファームウェアが更新されるたびに
カメラからのフィードバックが、あちこち微妙に、
変わっているような気もして・・・。

あらゆる場面で、確実に撮影するには、
人間が決めた事をカメラが補助するのが確実だと、
今更ながら実感。(爆)

そうそう、ついでにフォーカシングスクリーンも
ピントの山が、つかみやすいやつに変えてみました。
ファインダーが暗くなっただけど、こっちの方が好みかも。

[EF24-105 F4L IS USM]
大阪 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2008/05/26 12:34 AM
G-SHOCKの人気が、落ちていると言いたいのではなく、アウトレットが閑散としているということです。アウトレットにまわす商品が無いくらい人気があるというわけでもありませんが。昔に比べると、新製品の限定モノのラインナップが非常に絞られているということの影響が大きいです。
Sjors | 2008/05/26 12:08 AM
こんにちは、山猿

G-SHOCKの人気は低下していますか? 私は理解できません。私は、人気が実際に上昇していたと考えました。米国では、数個が摩耗G-SHOCKの芸術家ものを叩きます。私はニューヨークの25周年のG-SHOCKパーティーの場面を見ました。

私はいつも自動焦点を使用します。私はいつも天元で集中します。私はそれほど9ポイントの焦点を合わせるのに満足ではありませんでした。私は現在、固定すきまのモード(AV)をほとんど使用します。残念ながら、400Dはフラッシュのためのシャッター時間を代償しません。あなたが暗所でひらめくなら、シャッターは長い間、開いた状態で滞在しています。私はMモードによるフラッシュを使用できるだけです。

敬具

Sjors


Hello 山猿,

Is the popularity of G-Shock falling? I cannot understand. I thought the popularity was actually rising. In the US several rap artist wear G-Shock's. I saw footage of the 25th anniversary G-Shock party in New York.

I always use auto focus. I always focus with the center-point. I was not very happy with the 9-point focussing. I now use the fixed aperture mode (AV) mostly. The 400D does not compensate the shutter time for flash unfortunately. So if you flash in a dark place, the shutter stays open for a long time. I can only use the flash in M mode.

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: