環境祭り

”環境フェスティバル”というイベントで、合唱するというので、
その会場である、京都市青少年科学センターへ。

京都市でサミット外相会合ってのが、月末に開催されるからみで、
学生による”環境サミット”とかいう行事が、市内で催されていて、
その一環のイベント。主催は、教育委員会。

室内の子供のイベントをデジイチで撮影に行くのは初めてでしたが、
ライブビュー+マニュアルフォーカス+IS+静音撮影モードが威力を発揮。
レンズの明るさより望遠側の長さを優先して、EF24-105で臨みましたが、
それも正解。狭い会場でしたが、105mm(×1.6)で、それなりに丁度。
画質は、ISO1600ですが、それなりにきれい。
080622_1.jpg

科学館の展示物って、自分が子供の頃のそれと、
基本的な内容は変わってないのですが、見せ方や、
それを実現する設備に進歩を感じます。

じっくり見たら、今でも楽しいと思える展示が多いのですが、
幼稚園児には、まだ早いみたいで、近所の公園で遊ぶのと
何ら変わらない、はしゃぎよう。。。
080622_3.jpg080622_4.jpg
080622_6.jpg080622_2.jpg
080622_8.jpg080622_7.jpg

200のF2Lが欲しい。(爆)
080622_5.jpg

[EF24-105 F4L IS USM]
京都 | comments (4) | -

Comments

山猿 | 2008/06/26 12:18 AM
>Sjorsさん
 渦のページ、お教えいただきありがとうございます。
 見た覚えあります。(^^;;;

 楽しそうな実験ですね。

 子供の頃、洗面所やバスタブに張った水を抜く際に
 途中から排水溝の周りに渦が出来るのを
 楽しみに見ていました。(^^;
Sjors | 2008/06/25 06:55 PM
こんにちは

私は良く見えなければなりませんでした。 4月26日でした。 あなたはここでそれを見るこ
とができます:

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/g_shock_sjors/view/20080426

水族館をもっている若い学生は若者科学センター「ネモ」のためにアムステルダムで実験しています。

敬具

Sjors


Hello,

I had to look good. It was April 26th. You can see it here:

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/g_shock_sjors/view/20080426

The young students with the aquarium are doing experiments for the youth science centre "Nemo" in Amsterdam.

Kind regards,

Sjors
山猿 | 2008/06/25 01:50 AM
>Sjorsさん
 数週間前のvortexの写真って、どんなのでしたっけ?(^^;;;
Sjors | 2008/06/24 03:30 AM
こんにちは、山猿

若者科学センターは行く大きい場所です。若い年令のときに自然科学に関してあなたの娘さんを学ぶのは十分です。私の国に、物理学、生物学または化学を研究した人々の不足があります。

一面鏡とステレオ顕微鏡がある写真のものは非常に素晴らしいです。

わが校は、新しい展示品を作成するために若者科学センターと共にアムステルダム(ネモ)で働いています。多分、あなたは数週間前に渦の写真を覚えています。それはそれらのプロジェクトの1つでした。

敬具

Sjors



Hello 山猿,

The youth science center is a fun place to go. It is good to learn your daughter about nature sciences at young age. In my country there is a shortage of people who have studied physics, biology or chemistry.

The photo's with the facet mirror and the stereo microscope are very wonderful.

Our school works with the youth science center in Amsterdam (Nemo) to create new exhibits. Maybe you remember the photo of the vortex a few weeks ago. That was one of those projects.

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: