'07夏の思い出(民宿)

三日目は、民宿に泊まりました。

柏島は、人気のダイビングスポットなので、
島内の民宿には、ホームページを持ってる所もあり、
メールで、予約とか出来たりします。

しかし、私が、予約行動を開始したのは、7月。
ホームページがあるような所は、当然のように、
お盆期間すべて満室。

だめもとでメールで問い合わせたある民宿に
ココなら空いてるよという所を紹介され
すがる思いで、予約したのが、民宿なかしま。
070907_1.jpg

こじんまりしてて、とっても静かで、
懐かしさのあふれる所でした。

070907_2.jpg
柿色?と白色のコントラストが、映える母屋の軒先には、
手入れの行き届いたお庭と植物たち。

翌朝、かわいい花が、いっせいに咲いていました。
070907_3.jpg

朝食を食べたら、とっとと出発。
カーナビの到着予想時刻からすると、
余裕で、晩飯が家で食べられるはずですが、
どうなることやら。
070907_4.jpg

余談・・・

民宿予約時に電話をしたっきり、そこが何処にあるかは、
全く分からず、現地入りしました。

当然、島内の民宿だとは、思っていたのですが、
現地で電話して聞くと、島内ではなく、
橋のたもとの大月町側の集落でした。

で、その電話の際、間違い電話をしてしまい
(下4桁を間違えた・・・)
謝って切ろうとしたら、どこにかけたいのか?
と、問いかけられて、宿の名前を言い直すと
『え〜っと・・・』という感じの間があった後、
電話番号を教えてくれました。

・・・とか、

浜に着いた時、車を停める場所が見当たらなかったので、
現地の人に、何処に停めたら良いか聞くと、
『その辺!』と、綺麗に整備された道路を指差し、
『客が多い時は、2車線あるんが1車線になっとるよ』と。

他には・・・

浜で知り合った人に「うちの奥さんは、水着になるのが嫌で、
荷物番してるんです・・・」というような事を話したら、
『この辺の人で、置き引きするような人は、おらんよ。』
と、吐き捨てるように言われました。

そんな柏島でした。
高知 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2007/09/08 08:13 PM
そうですね。
島って、周りを海に囲まれている感じが
なんとも、いえない感じで
あこがれますよね、何となく。
KTOK | 2007/09/08 07:53 AM
島の旅、いいですね。
海のきれいさとか海の幸とかをさっぴいても、「島」というだけでなんとも言えない魅力を感じます。

Comment Form

icons: