ヤマトタマムシ

090627_1.jpg

昨日、近所の河原を散歩中、
土手の草の葉っぱの上に居るのを娘が発見。

死骸や飛んでいるやつは、見たことがありましたが、
生け捕りするのは、初めてで、ちょっと感動。

羽が痛んでて、あまり飛べない事を良いことに
河原の公園で親子撮影会。(笑)
090627_2.jpg090627_3.jpg
[EF-S10-22 F3.5-4.5 USM + UV Filter]

[F30]
090627_4.jpg090627_5.jpg

お母さんに見せるため、一晩、家に持ち帰り、
今日のお昼に捕まえた場所に放したのですが、
帰ろうとしたら、頭上を勢いよく飛ぶタマムシ・・・。

『えっ!?』と思って、目で追って行くと、
民家の壁にとまり損なって、道路に落下。

ということで、別の固体をゲット!
090627_6.jpg

明日、ハトコが遊びに来るらしいので
それが済むまで、家に居てもらいます。(^^;

っていうか、家の近所で、タマムシが捕れるなんて
思ってもみなかったので、全く気付けてませんでした。
今回も娘が見つけなければ2匹目にも出会わなかったわけだし。。。
とりあえず、今後は注目していきます。(^^)
京都 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2009/07/01 12:32 AM
>Sjorsさん
 体長4cmほどです。

 小さくはありませんが、
 大きいと言うほどでもありません。(^^;
Sjors | 2009/06/29 08:28 PM
こんにちは、山猿

この甲虫は非常に大きく見えます。このサイズの昆虫はここで非常にまれです。

それでは

Sjors

Hello 山猿,

This beetle seems very big. Insects of this size are very rare here.

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: