プララちゃん

1週間前の話。(^^;

近所のプラネタリウムで、日曜、祝日の午後に1回、
幼児から小学生までの子どもと、その保護者を対象にした
「ちびっこプラネタリウム」というのをやっている、
という情報を知り、早速、行ってみることに。

自分は、小学校高学年くらいだったか?
当時済んでた街にあった科学館の天文クラブに入って、
友達と一緒に、友達のお母さんに連れられて、
地下鉄に乗って、毎月、楽しみに通ってた。

星に興味があるという以上に、科学館にあるものや、
プラネタリウムというバーチャルリアリティな映像体験が、
刺激的なのが、楽しみだったような気がする。

今の子にとっては、めちゃ地味な所に感じるんだろうなぁ。
特に小学校低学年にとっては、「科学」なんて・・・。
(男子と女子の違いもあるかも・・・^^;)

そう思うと、自分の子が、今、USJとかに行って、
何を感じているのかは、自分には、想像できないことに気付く。

近所の家電量販店の大画面テレビで、流されていた
FF13のデモ映像を食い入るように見ている自分の子に、
何と声をかけていいのか、分からなかったのも同じ。

091211_5.jpg091211_6.jpg
091211_8.jpg091211_7.jpg
091211_09.jpg091211_10.jpg
091211_11.jpg091211_12.jpg
091211_13.jpg091211_14.jpg
091211_15.jpg091211_16.jpg

うちの近所→藤森(科学センター、消えそうな看板、ケーキ等)
→うちの近所の商店街

[EF24 F1.4L USM]
京都 | comments (4) | -

Comments

山猿 | 2009/12/15 11:43 PM
>Sjorsさん
 理論は難しいですが、花火みたいなものだと言えば、
 分かった気になるかもしれません。(^^;
Sjors | 2009/12/15 09:05 PM
こんにちは、山猿

興奮しているストロンチウム炎は非常におもしろいです。色が明るいのを知っていますが、私は実験室にそれを持っていません。

バーナーは原子吸収分光光度計(AAS)から来ています。昔に私がそれで働いていたということですが、私は、昨年、ここ、ミデルブルグの天然樹脂のために実験室でそれを見ました。見るのは、非常に美しいのですが、私が思う小さい子供には、理論は少し難しいです。
それでは

Sjors

Hello 山猿

The excited-strontium flame is very interesting. I know the colors are bright, but I do not have it at the laboratory.

The burners are from an atom absorption spectro-photometer(AAS). It has been a long time ago I worked with it, but I have seen it on a laboratory for natural resins here in Middelburg last year. It is very beautiful to see, but the theory is a bit difficult for little children I think.

Kind regards,

Sjors
山猿 | 2009/12/14 11:59 PM
>Sjorsさん
 炎色反応の実験装置です。
 ガスの炎に金属や化合物の水溶液を霧状に飛ばす仕組みです。

 左から、ナトリウム、カリウム、カルシウム、
 銅、バリウム、ストロンチウムとのこと。(^^;
Sjors | 2009/12/14 06:14 AM
こんにちは、山猿

科学パビリオンは非常におもしろく見えています。また、Bramも科学と天文学に非常に関心があります。

色火は美しいです。私が正しいなら、これらは電離金属がそれにある炎です。私は、それがどのように完了しているかを好奇心が強いです。私は簡単な方法でこれらの色を作ります。マンガン、ナトリウム、カリウム、および博労を認めると考えます。

それでは

Sjors

Hello 山猿,

The science pavilion is looking very interesting. Braam is also very interested in science and astronomy.

The colored flames are beautiful. If I am correct, these are flames with ionized metals in it. I am curious how it is done. I make these colors in a simple way. I think I recognize manganese, sodium, potassium and coper.

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: