清浄歓喜団

120930_1.jpg120930_2.jpg
120930_3.jpg120930_4.jpg

平清盛(大河ドラマ)に徐々にはまっている奥さんが、
劇中、平忠盛(中井貴一)がモリモリ食べてた
”清浄歓喜団”が食べたい!
という事で、京都駅の伊勢丹で買ってきた。

油で揚げた硬いドーナツみたいな皮の中に
小豆餡が入っているお菓子。

皮が硬くて油分が多いのはともかく、
口に近づけると御香の香りが・・・。

食べるとそれが口から鼻に広がり、
体全体に染み渡る感じ。(^^;

千年前の当時は、密教のお供え物で、
貴族のみが口に出来たものだったとか、

江戸時代中期に小豆餡を使い始める前は、
もっと素朴かつ薬草的な具材だったとか。。。

120930_5.jpg

口直しというわけでは無いけど、
続けて、近所の和菓子屋さんの
月見だんごを食べた。

普通に美味しかった。(^^)
京都 | comments (4) | -

Comments

山猿 | 2012/10/02 10:56 PM
>Sjorsさん
 油で揚げたお菓子です。中に餡子が入っています。

 昔は仏様へのお供えるものだったようで、権力者しか
 口にすることができなかったものらしいです。
Sjors | 2012/10/02 04:39 AM
こんにちは、山猿、

油で揚げた甘い物である、一種の月ケーキ?その装飾はさらに非常に面白く見えています。それは仏教徒神への提供ですか。

よろしく、

Sjors


Hello 山猿,

Is the fried sweets a kind of moon cake? The decoration is also looking very interesting. Is it an offering to Buddhist gods?

Kind regards,

Sjors
山猿 | 2012/10/01 10:50 PM
>ふぁんきーさん
 千年以上の歴史があるお菓子に評価をくだすような事、
 そんな、恐れ多い・・・w
ふぁんきー | 2012/10/01 08:56 AM
ん〜・・・
っで、美味しくなかったのかな(^_^;

Comment Form

icons: