胃カメラ日和

120410_1.jpg120410_2.jpg

健診の再検査ってやつ。
薄々分かってはいたけど。

カメラの技師の先生に
「バリウムやったら絶対引っかかるから」
と断言された。気にしはるんやったら、
最初からカメラに来いと。

気にしいひんかったら、良いんですか?
と、聞き返えそうかと思ったけど
のどの麻酔が効いててしゃべれなかった。(^^;

ほぼ朝一に行ったので、一切待たず、
9時半前には終了。

120410_3.jpg120410_4.jpg

時間が出来たので、北大路まで上がって
賀茂川まで行って、消えそうな看板を
探しつつ、”河”の西側の住宅地を
ぶらぶら南下・・・。

120410_5.jpg120410_6.jpg

再検査のおかげで、満開の桜が沢山
見られたのは、ラッキー。
半木の道(なからぎのみち)の
枝垂桜は、もう一息か。

120410_7.jpg


[EF50 F1.8 II]
京都 | comments (2) | -

火曜の祝日

120325_1.jpg120325_2.jpg120325_3.jpg120325_4.jpg
120325_5.jpg120325_6.jpg120325_7.jpg120325_8.jpg
120325_9.jpg120325_10.jpg120325_11.jpg120325_12.jpg
120325_13.jpg120325_14.jpg120325_15.jpg120325_16.jpg
120325_17.jpg120325_18.jpg120325_19.jpg120325_20.jpg

春分の日の写真。近所散歩。
日中、暖かい感じだったので、
油断して夕方にかけて散歩したら
寒かった・・・。

小学校前の寒桜の咲きっぷりも
イマイチ。

でも商店街では筍を見かけたし
宇治川派流の雪柳も咲き始めてた。

おきな屋(富翁)にお米を買いに行って、
富英堂で、おはぎを買って家で食べて、
娘の2重飛びを見せられた後、
砂鉄を集めを手伝いながらの近所散歩。

富英堂の向かいにケーキ屋ができてた。

南浜町の消えそうな看板(町名表示板)は、
植木の葉が茂ると撮れなくなる。

中書島駅北側の住宅外の未舗装路は、
とても懐かしい貴重な風景。(^^;

月桂冠の大倉記念館前の自販機に
あまざけを見つけて衝動飲み。
体が温まった。


[EF50 F1.8 II]
京都 | comments (2) | -

火曜が休みの週

120324_1.jpg120324_2.jpg
120324_3.jpg120324_5.jpg
120324_6.jpg120324_4.jpg

今週は、火曜が祝日だった。

そのせいと言う訳ではないが
色々ペースがつかめなかった。

月曜の夜に東京からの客人と食事して
終電後に帰宅したり、

花粉症で目が痒いせいもあるかも。

でも晴れの日は新しい昼の散歩もしたし、

夜は京都駅方面にも2回ほど出かけた。
(別にMk3を見に行く為では無い。^^;)

近鉄京都駅は、ホームがひとつ増えて、
特急が並ぶようになった。

当然、ダイヤも変ったけれど、
自分の日常には影響なさそう。(^^;


GX1 : [LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6]
KDX : [EF50 F1.8 II]
京都 | comments (2) | -

新しい昼の散歩3

120313_1.jpg120313_2.jpg
120313_3.jpg120313_4.jpg

今日は北東方面の近場。

込み入った感じの所を歩けば、
それなりに古いものが残っていたり、
路地が意味ありげに曲がってたり、

面白いものがそれなりにあるなぁと。

消えそうな看板もちゃんとある。


[EF28 F2.8]
京都 | comments (0) | -

レゴを作る日

111223_1.jpg111223_2.jpg111223_3.jpg111223_4.jpg111223_5.jpg

近所のラーメン屋さんで遅めのお昼ご飯を食べて、
(最近、麺の味が落ちたような気が・・・)

甘いものを食べに近所のお茶屋さんへ行く途中、
昔ながらの婦人服屋さんだったお家が、
思いっきり取り壊されていたのにビックリ。

少なくともお店の部分は、多少リフォームとか
されていた部分もあったように記憶があるし、
古臭い感じじゃ全然なかったのに・・・。

商店街でも昔ながらの生地屋さんが閉店して
いたのを見ていたので、追い討ちをかけられた感じ。

気を取り直して茶団子を食べ、一度、家に戻って、
ポリタンクを持って、黄桜へ水を汲みに。
冬は、空いてる。(^^)

111223_6.jpg111223_7.jpg111223_8.jpg

帰宅して、2ヶ月前にオランダから届いていた
レゴを作り始める。(2ヶ月経つの早過ぎ。。。)

作っている様子のインターバル撮影(3分毎)を
試みるも、2時間半で電池切れ。(笑)

完成したのは、3時間半後。

娘の集中力は、2時間ほどで切れる。

だから「12+」なのか。(^^;


KDX : [EF28 F2.8]
GXR : [A12 28mm F2.5]
京都 | comments (2) | -

近所スナップ

今更のようなタイトル名。。。

111211_1.jpg111211_3.jpg
111211_4.jpg111211_2.jpg
111211_5.jpg111211_6.jpg

冬になると、昼間でも日が低いので
夕焼けよりも強くて、真夏の日差しよりもやわらかい光が
斜めに街に降り注いで建物の側面に当たる。

影になっている部分も、周りの建物や地面からの
反射光でほんのり照らされる。

冬の晴れのお昼の散歩で、撮りたくなるものが
増えるのは、そういうことか?

111211_7.jpg111211_8.jpg



[EF50 F1.8 II]
京都 | comments (0) | -

見た目は変わらず

やっと冬らしくなったかな?

111209_1.jpg111209_2.jpg111209_3.jpg
111209_4.jpg111209_5.jpg111209_11.jpg
111209_6.jpg111209_7.jpg111209_8.jpg

いつもの疏水べりを通って稲荷、本町通、
スーパースマイル行きの定番コース。

ふと、なぜか目についた花を撮った。
どっちの花も何とも不思議な感じを
醸し出していた。花の名前が気になる。

111209_9.jpg111209_10.jpg

まだ、東福寺方面へのタクシーが目立つ。

EOS Kiss Digital X のシャッター音は、
とても小気味良くて、次々と撮りたくなる。(^^)


[EF50 F1.8 II]
京都 | comments (0) | -