1週間前@岡山駅

130512_1.jpg

新幹線を降りて高松行き
マリンライナーに乗り換え。

130512_2.jpg

何となく全く予習無し
だったので、いきなり
見慣れた電車が来て焦る。

快速だからそんなもんか。。。

でも、切符を買うときに
パノラマでグリーン車だとか
言ってたのは、いったい・・・

130512_3.jpg130512_4.jpg130512_5.jpg

と思いきや1号車だけが
しっかり観光列車。

130512_6.jpg

ってことで1号車1列へ。(^^)

 # 今回、切符は日本旅行の
 # 切符窓口で買った。
 # 下調べが無くても、その場で
 # 係りのおっちゃんがお勧めの
 # 席をアドバイスしてくれた。
 # みどりの窓口と違って
 # 人が常に後ろに並んでいるような
 # 状態じゃないので、その場で
 # 色々相談できるのがいいと思った。

130512_7.jpg

1号車は、全席指定。
1番と2階席がグリーン扱い。

景色のよさは、断然2階。
というか1階は普通より低い。
1番は、普通の高さっぽいが
左が運転席があって見難い分?
ちょっと高くなっていた。


[EF24-70 F4L IS USM]
[EF70-200 F4L IS USM]
[LUMIX G VARIO 7-14mm]
岡山 | comments (4) | -

UNO STATION

110923_1.jpg110923_2.jpg
110923_4.jpg110923_3.jpg

直島からの帰りも宇野経由。

でも、宇野〜岡山間の乗り物は
行きと変えてJRに乗ってみる。

地方の電車の色やデザインは、
いちいち新鮮。

110923_5.jpg
空いてる宇野線。

110923_6.jpg
目つきの悪い電車。

110923_7.jpg
そして岡山駅。

110923_8.jpg
そして新快速(大阪〜京都)。

日曜の夜は空いてる事が多い
という事に最近気が付きました。

5D : [EF85 F1.8 USM]
5Dmk2 : [EF16-35 F2.8L II USM]
岡山 | comments (0) | -

真夏の犬島

110914_1.jpg110914_2.jpg110914_3.jpg
110914_4.jpg110914_5.jpg110914_6.jpg

精錬所からチケットセンターに戻って
カフェで、早めのお昼ご飯。

朝が粗食だった分、昼ここで確実に
食べておかないと・・・ということで、
数少ない食事メニューの犬島ドッグと、
いぬじまごはんを二つずつ注文。(^^;

カフェで、1時間ほどのんびりした後、
犬島の家プロジェクト散策へ。

110914_7.jpg110914_8.jpg110914_9.jpg
110914_10.jpg110914_11.jpg110914_12.jpg
110914_13.jpg110914_14.jpg110914_15.jpg

大概暑かったので、休み休み散策するも
1時間ちょっとで一巡り。

船の時間(15:20)まで1時間半以上あったので、
日陰でマジ昼寝。

島の時間を少し味わった気分。

郵便配達の人も、とても楽しそうだった。


・・・ノーヘルやん。(さっき気付く。)


制限速度20キロ以下だとノーヘルOKとか、そういうのか?

そもそも道路じゃないのか?ここの道。
そういや交通標識とか信号とか無かった。

ところどころに、軽トラは停まっていたような。

とりあえず、警官は居なさそう。。。(^^;


[EF16-35 F2.8L II USM]
岡山 | comments (4) | -

犬島の精錬所跡

110908_1.jpg110908_2.jpg110908_3.jpg
110908_4.jpg110908_5.jpg110908_6.jpg
110908_7.jpg110908_8.jpg110908_9.jpg

こういう所は、ほとんど予習無しで行く性分なので、
島食堂のお母さんの話を聞くまで、廃墟を使った
美術館くらいの認識だった。(^^;

110908_10.jpg110908_11.jpg110908_12.jpg
110908_13.jpg110908_14.jpg110908_15.jpg

アートプロジェクトたる精錬所も、しっかり面白かった。

しかし・・・

「精錬所に続く広大な空き地には、そこで働く人たちの
社宅が建ち並んでいたんよ。」

という、島食堂のお母さんの言葉がずっと頭に残ってて、
当時の様子に思いを巡らす方が、楽しかった。


5D : [EF85 F1.8 USM]
5Dmk2 : [EF16-35 F2.8L II USM]
岡山 | comments (3) | -

精錬所へ

110903_1.jpg110903_2.jpg

向かうべく、我が家にしては早めのチェックアウト。

110903_3.jpg110903_4.jpg110903_5.jpg
110903_6.jpg110903_7.jpg110903_8.jpg

でも、一応、自然の家の敷地内を散策。(^^;

昔の学校の門跡から、知らない道に出たけれど、
大事をとって、来た時と同じ出入り口に戻って歩き始める。

110903_9.jpg110903_10.jpg110903_11.jpg
110903_12.jpg110903_13.jpg110903_14.jpg

午前中から日差しが強かった。。。

5D : [EF85 F1.8 USM]
5Dmk2 : [EF16-35 F2.8L II USM]
岡山 | comments (0) | -

学校の朝

110831_1.jpg110831_2.jpg110831_3.jpg

みたいな犬島自然の家の朝。

たった3人でも、そこしか空いてないときは、
教室のような大部屋に泊まれる大らかさ。

あと、それなりに大きな共同風呂のお湯が
気持ちよかった。(終わるのが21時と早めだけど・・・)

そんな感じで、かなり快適だった。

110831_4.jpg

ちなみにこの日の朝食は、
宇野のコンビニで買った菓子パンと、
前日泊まったホテルの部屋にあった
お手軽ドリップコーヒー、そして
家から持ってきたバナナ1本を
3人で分けて終了。(^^;

5D : [EF85 F1.8 USM]
5Dmk2 : [EF16-35 F2.8L II USM]
岡山 | comments (2) | -

夕暮れ時の犬島

110829_1.jpg110829_2.jpg110829_3.jpg
110829_4.jpg110829_5.jpg110829_6.jpg
110829_7.jpg110829_8.jpg110829_9.jpg

夕食の約束の時間(19時)に間に合わせるべく、
港から宿へ足早に歩き始める。

地図や案内看板は港にあったきりで、
薄暗くて、人も歩いていない。

だから少し不安だけど、
かなりワクワク。

同じ船で着いた、よその家族も
同じ目的地に向かっているっぽく、
少し離れて探りながら歩いたりして、
ちょっとアトラクション感覚。(^^;

110829_10.jpg110829_11.jpg
110829_12.jpg110829_13.jpg

この日の宿は、”岡山市立犬島自然の家”という
旧犬島小学校、中学校跡を利用した公共の施設。

食事は、自炊なり、持ち込むなり、各自で
何とかしないといけない所ではあるものの、

110829_14.jpg110829_15.jpg
110829_16.jpg110829_17.jpg

すぐそばの「島食堂」さんで、夕食の予約を受けて
くれる事もある、ということで、今回、運良く予約。
無事、ご馳走にありつく。(^^)

「島食堂」のお母さんに話を聞くと・・・

自然の家の宿泊者の夕食の予約を受けた時のみの
不定期営業で、ここに寝泊りするのもその時だけ。

昼間は、精錬所に勤めているそうで、
岡山市街の自宅から毎日通っているとの事。

ちょっと、羨ましいかも。。。(^^;

110829_18.jpg


5Dmk2 : [EF16-35 F2.8L II USM]
岡山 | - | -