一日休

151030_1.jpg151030_2.jpg151030_3.jpg
151030_4.jpg151030_5.jpg151030_6.jpg
151030_7.jpg

後発白内障の処置のため、
いつもの医療センターへ。

眼科はメッチャ混むので時間食ったけど、
手術というか処置は、あっと言う間。

普通に度数を計る時みたいな、
アゴのせて、オデコくっつけるやつで
(ちゃ、ちゃ、ちゃ)x3くらいで終了。

こんなに簡単なんやったら、
もっと早くくればヨカッタ。(^^;;

・・・

医療センター2Fのレストランで昼食、
1Fのドトールでコーヒー飲んで、

役所や、銀行に寄りつつ、
墨染まで歩いて、最後は散髪。

藤森神社がイイ感じだった。


[LUMIX G 25mm F1.7]
京都 | comments (2) | -

新町五丁目

151019_1.jpg

幾度となく撮っている
伏見の仁丹町名表示板。

久しぶりに前を通ったら、
設置位置が30cm程、上がっていた。

@伏見区新町5丁目


[LUMIX G 42.5mm F1.7]
京都 | comments (0) | -

京阪 伏見稲荷駅

151016_2.jpg151016_3.jpg
151016_4.jpg151016_5.jpg

そんなに久しぶりでも無いのに
見覚えの無いものが、いくつか。

特に中国人観光客向け?の
変なキャラのパンフレット。

稲荷の地図に加えて、

漫画形式で、マナーの啓蒙とか、
参拝の作法とかが載ってる。

ちょっと面白い。

151016_6.jpg


DMC-GM1S : [LUMIX G 42.5mm F1.7]
京都 | comments (0) | -

紅葉早め?

151016_1.jpg

って、思いながらカレンダーを見る。

あと、2ヶ月と2週間ほどで大晦日ですか?

@下京区東塩小路町


[LUMIX G 42.5mm F1.7]
京都 | comments (0) | -

花傘 本番前

151015_1.jpg151015_2.jpg151015_3.jpg
151015_4.jpg151015_5.jpg151015_6.jpg
151015_7.jpg151015_8.jpg151015_9.jpg

”花傘と電車”を撮っていた10月3日の土曜日。

両替町1丁目で花傘を飾っていた町内の方に、
「来週が本番やし、また撮りに来たらええよ!」

と、声も掛けて頂いていたし、中村観魚園で
金魚の餌も買いたかったし・・・という事で、

3日と同じような所を歩いた10日の土曜日。

本番前の花傘が眩しかった。

@伏見区 南新地〜両替町1丁目〜京町1丁目
〜平戸町〜弾正町〜両替町1丁目〜新町3丁目


[LUMIX G 42.5mm F1.7]
京都 | comments (0) | -

ローリング歪み

151013_1.jpg

ちょっと感動。(笑)

@伏見区平戸町


[LUMIX G 42.5mm F1.7]
京都 | comments (0) | -

紅白の鏡餅

151008_5.jpg151008_6.jpg151008_7.jpg
151008_8.jpg151008_9.jpg151008_10.jpg

結構、どぎつい色だったので
思わず立ち止まって観察。(^^;

ラッピングされているだけのようにも
見えるけど、触るのは遠慮した、、

「御香宮」と書かれた扇形の額も
迫力があったし・・。(^^;;

神輿渡御のスタート地点に近い所だけど、
ミニ御旅所*みたいな所か?

この先にあるお餅屋さんの隣に
新しい店がオープンしてた。

@伏見区弾正町

*ご町内で自主的にされているお祭りの為の
飾り付けだと、後日うかがいました。


[LUMIX G 42.5mm F1.7]
京都 | comments (2) | -