秦家 親子会 2

日曜の午後に行ってきた。
130626_1.jpg130626_2.jpg130626_3.jpg
130626_4.jpg130626_5.jpg130626_6.jpg
130626_7.jpg130626_8.jpg130626_9.jpg
130626_10.jpg130626_11.jpg130626_12.jpg
130626_13.jpg130626_14.jpg130626_15.jpg
130626_16.jpg130626_17.jpg130626_18.jpg
130626_19.jpg130626_20.jpg130626_21.jpg

2回目の今回は、
町家の夏支度を体験。

障子や襖などの建具を
夏仕様のものに取替え。

畳の上に籐筵(とむしろ)を敷く。

取り扱い方を教わったあと、
中の間、座敷、はなれ、蔵に
散らばって、みんなでやったら、
30分ほどで終わった。

この日は、親子だけでなく
大学の先生と留学生の方々など
数名が参加されていたので
余計に早かったはず。。。

ただこの日は、14時から見学の
お客さん(団体)をお迎えする
という、ちょっとしたイベントも
あったので、それで丁度よかった
のかも知れない。


見学の御一行が帰られたら
おやつの時間。

その後、座敷机を片付けて
再び広々となった座敷に
蚊帳を吊って中に入って
デンキを消して・・・

星野祐美子さんの朗読を
聴く静かな時間。

ひんやりとした籐筵の感触と
座敷を抜けるやさしい風が
心地良かった。

@秦家


[EF16-35 F2.8L II USM]
京都 | comments (3) | -

Comments

山猿 | 2013/06/27 10:46 PM
>ふぁんきーさん
 家の中で子供同士で作業する事や
 家に大勢のお客さんをお迎えするなんて事も
 うちではあり得ないので、
 そういう点でも、いいなと思ってます。

>まーさん
 まーちゃん?ごぶさた〜(で、いいのかな?^^;)
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます!
 ですよ、まじで。
まー | 2013/06/27 09:25 AM
これはかなり羨ましい体験ですね(^0^)
ふぁんきー | 2013/06/27 08:33 AM
子供にとって、良い体験だねw

Comment Form

icons: