竹田に市電

昨日、京都新聞の下記のニュースを見た。

# 梅小路公園(京都市下京区)に旧京都市電車両を保管する市は、
# 一般公開に向けた修理のため車両を搬出する作業を27日から
# 始めた。往年の都大路を駆け抜けた車体が、ゆっくりとトレー
# ラーに積み込まれた。
#
# 市は2014年1月をめどに同公園内に「市電ひろば(仮称)」
# を整備し、塗装の塗り直しなどを終えた車両の展示を予定する。
#
# 搬出車両は、1970年に現役を退いた505号車など、12年
# 〜66年に製造された7両。29日まで3日間で、伏見区の市営
# 地下鉄竹田車両基地へ運ぶ。
#
# 保管庫から出された505号車は、車体がクリーム色と緑色に
# 塗装され、方向幕には「京都駅」の文字が残る。作業員は重さ
# 約18トンの車両を大型クレーンで慎重につり上げた。

ってことは、仕事帰りに見れるのか?

と思って、竹田で途中下車。

あった。(^^)

130828_1.jpg130828_2.jpg
130828_3.jpg130828_4.jpg
130828_5.jpg130828_6.jpg

505と、奥に935か?

車両基地に置かれていると亡霊のような車両が
今にも動き出しそうでちょっと怖い。(^^;;

(っていうか、線路幅同じなんや。。。)

稲荷山をバックに市電が撮れるって
ちょっとイイ。(^^)


[EF50 F1.2L USM]
京都 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: