海の日の写真

(写真は海とは無関係 ^^;)

130720_1.jpg130720_2.jpg130720_3.jpg
130720_4.jpg130720_5.jpg130720_6.jpg
130720_7.jpg130720_8.jpg130720_9.jpg
130720_10.jpg130720_11.jpg130720_12.jpg
130720_13.jpg130720_14.jpg130720_15.jpg
130720_16.jpg130720_17.jpg130720_18.jpg
130720_19.jpg130720_20.jpg130720_21.jpg
130720_22.jpg130720_23.jpg130720_24.jpg
130720_25.jpg130720_26.jpg130720_27.jpg
130720_28.jpg130720_29.jpg130720_30.jpg

自転車に乗って六地蔵の時計屋さんへ
某腕時計の旬のノベルティを頂きに。

行きは宇治川沿い。帰りは旧街道?沿い
(黒豆をゲット)から桃山御陵コース。

御陵の道沿いにあった”探道”と書いてある
ナンバリングされた標石が気になった。

JR桃山駅の踏み切り横が思っていたより
広範囲に更地になって驚く。

踏み切り手前の中途半端な石畳な歩道は健在。
ここに覆いかぶさっていたザクロの木は無い。(T-T)

最近、京阪伏見桃山の駅(もしくは踏み切り)に
これまでに無かった名称表示板が出来ている。

自転車を家に置いて、納屋町商店街で遅めの昼飯、
龍馬通商店街でおやつ。

お茶屋の向いの呉服屋の店先で売られている婦人服
(洋服)を見ながら、”これって売れてるのかな?”
と思っていたら、その前を通るご年配のおばちゃんは
漏れなく似たような服を着ていた。

中書島から京阪に乗って、写真展を観に三条へ。

先日たまたま、その会場の前を通りがかり
ポスターを見て気になっていたやつ。

天知輝夫さんという能面写真家の方の写真展
@ロイヤルホテル

能面とは思えないとても印象的な写真で、
"ZONE PLATE"というのを使って撮っているとの事。

素敵な写真集もあったので、ご本人から直接購入。(^^)

その後は、鴨川沿いに自宅方面へ歩き始める。

伏見稲荷辺りまで歩くか!?という雰囲気だったが、

塩小路を越えたところで雨が降り始めたので、
七条に戻り京阪で帰る。

* * * * * * * * * * *

最近は、平日は、コンデジorミラーレス、
休日は、デジイチという運用をしている
ことが多いけど、休日のコンデジも良いなと、
再認識。自転車乗りながらは特に。(^^;;;

コンデジにしては少し大きめの1/1.7or1.8型の
CCD撮像素子を備えたズーム付きのコンデジは
自分が写真を撮るのを再開するキッカケにも
なったPowewShotS45もそうだけど、
このGXR+S10 KITも良い。

自分の予想よりも家に帰ってPCで見たら
きれいな事が多いし、マクロや望遠を活用すれば
背景もぼかせるし、RAWでも触り甲斐がある・・・
など、デジイチよりも圧倒的にコンパクトなのに
写真の楽しさを十分味わえる。

手振れ補正はいまどき当り前として、
S10は、広角24mmからというのがいい。
RICOH風味もいい。(^^;

GXRは大きいけど、持ち歩くのに最も影響する
のはレンズの出っ張り具合。持ちやすさ、
操作しやすさ、質感などは個人的には最高レベル。

っていうか元々高級機だったのが、
自動開閉レンズキャップ(必須)と合わせて
GXR+S10 KITを買っても2万5千円以内という
ディスコン機種ならではの底値の今、
買わないなんてありえない。(笑)
京都 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: