いなりとコーヒー

131222_1.jpg131222_2.jpg131222_3.jpg131222_4.jpg131222_5.jpg
131222_6.jpg131222_7.jpg131222_8.jpg131222_9.jpg
131222_10.jpg131222_11.jpg131222_12.jpg
131222_14.jpg131222_15.jpg131222_16.jpg131222_17.jpg131222_18.jpg
131222_19.jpg131222_20.jpg131222_21.jpg131222_22.jpg
131222_23.jpg131222_24.jpg131222_25.jpg131222_26.jpg
131222_27.jpg131222_28.jpg131222_29.jpg131222_30.jpg

・伏見人形の丹嘉さんで干支の人形を買う

・いつものコーヒー屋さんが、既に引越し
 されているのかどうかを確かめる

その2つの目的のためにお昼前から伏見稲荷方面へ。

臨時のバレエ教室@東福寺に娘を送った帰りの
奥さんと合流して界隈を巡る。


京阪伏見稲荷駅の旧特急色の臨時切符売り場が
復活していた。(前は、年末年始だけじゃなく年中
置いてあったような気がするのは気のせいか?)

道すがらの市電の遺構や疏水、稲荷参道とか、
馴染みの光景の中に、1月から始るアニメ
『いなり、こんこん、恋いろは。』の
ポスターがあちこち貼ってあるのが目に付いた。


いつものコーヒー屋さんは、丁度、最終日だった。

カンデリージャを頂きながら、山川さんと、
仕事としてこの地に40年もの間、通い続けた
お義母さんとの記念写真も撮らせてもらった。

(コーヒー山川になる前、一番初めは八百屋さん、
 次は日替りランチが楽しみな喫茶店だった。)


丹嘉さん、日曜日はお休みなのに、
店の扉を開けると快く応対してくれた。

干支の人形は予約だけで完売していた。

色が多いカラフルな干支の時は出足が早くて、
巳や未など地味なものは残る傾向らしい。

ダメ元で稲荷周辺の丹嘉さんの伏見人形を
扱っている店を巡ると、参道の高畠商店に
ちょっぴりだけど、いきなりあった。(^^)


久しぶりに稲荷周辺に来たので

”ふたば”で大福とか、

”小西いも”で大学イモとか、

最近出来た雑貨屋で雑貨とか、

インド料理屋でランチとか、、


結構、満喫した気がする。。。(^^;;;


[EF50 F1.4 USM]
京都 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2013/12/23 10:17 PM
>hocoさん
 すんません、紛らわしいタイトルで。(^^;
 伏見稲荷周辺は新年はもちろん賑わいますが
 最近は、アジア系の観光客が増えている感じで
 いつ行っても結構、賑わっている気がします。
hoco | 2013/12/23 05:20 PM
件名だけ見て、いなりずしにコーヒーかぁ、斬新な取り合わせ…合うんかなぁ?とか思ってました…大いなる誤解でした(~_~;)。伏見稲荷周辺、新年は大賑わいでしょうね。

Comment Form

icons: