年末写真〜ゆば屋

150216_1.jpg150216_2.jpg150216_3.jpg

ウチから歩いて5分もかからない近さの
ゆば屋さん。創業明治二十年。

娘が通っている小学校の門前にあるので、
その存在は認識していたものの
そこで買い物した事は無かった。

たまたま年末にキッカケが出来たので
初めてこの店のゆばを買って食べた。

当然のように美味しかった。

・・・・・
殺風景な店内には薪が山積みだった。

お店の奥のゆば工場で、ゆばを作る際。
加熱にボイラーも使っているけれど、
焚き付けにはこの薪が必要で、、

 「えっ、それ、どういうこと?」
 と思ったけれど、あまり根掘り葉掘り
 訊くのもどうかと思い。。。(^^;

焚き付け用なので、そんなに量使わないが、
最近では薪は入手できる時に入手しないと
手に入らないものになっているので、、
こんなふうにたまっている、とのこと。
・・・・・

また利用しようと思いつつ行けてない。

@伏見区丹後町


[EF35 F2 IS USM]
京都 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: