毎朝前を通る旅館

080707_1.jpg080707_2.jpg

今朝は、その玄関に七夕飾りの付いた笹が飾られていました。

それに気付くや否や、40Dをカバンから出し、
構図と画角を決めて、ピントは、取り急ぎ、看板に合わせて、
露出が大きくズレていないことを確認して、シャッターを押す。

でも、その最中から、構図が、イマイチだなぁ〜とか、
この位置でピント合わせて、この絞りで良いのか?など、
止め処も無く後悔しながら・・・

撮影直後、モニタに写っている画像で、色味を確認し、
これまた、コントラストの中途半端さに滅入ったり、
そもそも、ISO400にすべきだったやんとか・・・

と言うか、何より、その場で、笹を目立たせる
アイディアが、すぐに思い付かなかったんだよなぁ〜
とか、思いを巡らせながら先を急ぎます。

そして、何となく、今日は、旅館特集だ!
と思って、すぐ横の旅館だった民家も撮影する事に。

こちらは、構図は、すぐに決まったし、ピント位置も
難しくなかったし、撮影後にチェックした色味も良かった。

でも、家でPCで見たら、底辺の道路の合わせ方が甘かったなと、
それ以外の要素が予想以上に良かっただけに、後悔しきり。。。

という具合に、朝の1分くらいの出来事に対して、夜な夜な、
色々、思い悩む事ができるのは、デジイチとブログのおかげです。

[EF-S10-22 F3.5-4.5 USM + UV Filter]
京都 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2008/07/09 01:43 AM
>Sjorsさん
 七夕(Tanabata)は、7月7日のちょっとしたお祭です。
 流れ星とは、関係ありません。
 天の川をはさんだ、織姫星と彦星の伝説に関係があります。

 木製窓の家は、今も人が住む、民家の一つですが、
 少なくとも40年くらい前のものだと思います。
 その頃は、こんな家が、普通に沢山あったのでしょうね。
 電線も今ほど多くは無かっただろうし、
 きれいな町並みだったと思います。
Sjors | 2008/07/08 08:20 PM
こんにちは、山猿

星のフェスティバルは何ですか? それは流れ星の季節の間、ありますか?

民家は非常に良い家です。それは私にとって非常に日本に見えます。木製窓と壁の使用は非常に楽しいです。また、軽くて暗い構成も非常に美しいです。

それは伝統的なスタイルの現代風の家ですか?

敬具

Sjors


Hello 山猿,

What is the star festival? Is it for the season of falling stars?

The private house is a very nice house. It looks very Japanese to me. The use of the wooden windows and walls is very nice. Also the light and dark composition is very beautiful.

Is it a modern house in a traditional style?

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: