秋の昼

いつもの昼休み散歩。
どんより、曇り空。

けっして暖かくはありませんが
冷え込み具合も、キレがありません。
湿度が高いせい?

071116_1.jpg
今日は、主に休日の野外撮りに
使っている”PowerShot S45”を
CCD感度"ISO 50"に設定して持ち歩き。

071116_2.jpg
平日用として普段使っている
”FinePix F30”と、撮り比べようと
いつもの疏水べり、ちょっと稲荷寄りへ。

071116_3.jpg
しかし、天気が昨日と違い過ぎ。

とは言うものの、やっぱし、S45の方が・・・
画素数では劣っているのに、細かいものが、
きれいに写せているし、色の階調も豊な感じ。
(CCDのサイズも同じか、F30の方がちょっと
大きいくらいなのに。。。)

で、まぁそれは、それとして・・・
実は、今、最も気になっているのは、
例え、安くてもデジイチの場合、その同じ景色が、
同等サイズに縮小した時でも、いったい
どれだけの違いになるのか?

ってことを自分で確かめてみたい衝動に
すごく駆られていたりします。(^^;;;
京都 | comments (6) | -

Comments

山猿 | 2007/11/19 12:01 AM
私は、やっと、レンズのカタログを見始めたところです。
三脚に行く着くのはいつのことやら・・・。(^^;
ふー | 2007/11/18 07:32 PM
こちらこそ、よろしくお願いいたします m(_ _)m
三脚のジッツオのカタログに写真家の三好氏の作品のプリントが付いていて、それを見て、この三脚なら良い写真が撮れると錯覚してしまいました(苦笑)。
山猿 | 2007/11/18 12:03 AM
ふーさん
コメントありがとうございます!
カメラって、デジカメになって一生モノじゃなくなってきているとか言われていますが、個人的には、まだ一生モノ的なイメージが強いんです。で、そもそもカメラって、とてもアーティスティックな道具だと思うんです。値段に関係なく、思い入れや、使いこなしで、どんなカメラでもそれなりに好きになれると思っています。それだけに、一旦迷いだすと、何をもって判断すればいいのか?わからなくなっています。(笑)焦らず、その時が来たら衝動買いします。(^^;
今後とも、よろしくお願いいたします。
ふー | 2007/11/17 06:00 PM
山猿さま
こんにちは、はじめまして。ずっと前からROMさせてもらっています。
カメラのことでいろいろ思案なさっているようですね。
私が昨年デジイチを購入する時は、キャッシュバックに釣られてすぐに決まりました。そのかわり、今、三脚を選ぶのに悩んでいます。
軽量のカーボンにしようか。重量のあるアルミにしようか。雲台はどうする?etc. きりがないです。
お互い、良い買い物ができるといいですね。
山猿 | 2007/11/17 11:51 AM
先生!・・・・・あれは、JRです!
こうさん | 2007/11/17 11:30 AM
グリーンが良い感じですね。京阪電車もイメージに溶け込んでてグッドだと思います。

Comment Form

icons: