土曜が冬至

ということで、珍しく冬至の晩に
家族が揃っていました。

晩飯に南瓜を使ったシチューを食べ、
さらに、お風呂を柚子湯にするべく
でかい柚子2個に爪楊枝で穴を
開け始める母子。
071222_2.jpg071222_3.jpg

とりあえず、ユニットバスに
丸々の柚子2個は、強すぎでした。
調子に乗って、握ったりして
果汁を出して遊んでいたら
肌が、ヒリヒリしてきました。(爆)

次にやるときは、ウィキペディア
でも見ながらやってみます。(^^;


話は変わって・・・

071222_1.jpg
娘が、近所の一時預かり保育園で、
ケーキを作って持って帰ってきて
いましたので、家族で食べる事に。

もちろん、作ったと言っても、
クリームを塗りたくって、お菓子を
割ったりしてトッピングするだけですが、

幼児が集団で作業している状況を想像すると
すんなり食べる気になれない一品。(^^;

もちろん、ありがたく、いただきました。
今のところ体調の崩れは無し。(笑)
気まぐれ | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2007/12/25 10:46 PM
Sjors san

そちらでも、冬至の慣習があるんですね。

Sjorsさんのブログを見ていると、作るのに手間が、かかるような、そして、美味しそうな料理やお菓子が沢山出てきますが、そのたびに、見習わないといけないなあと思っています。うちでは、あまり凝った料理はしません。(^^;
Sjors | 2007/12/24 04:02 AM
こんにちは、山猿

冬至の祝賀は興味津々で見られます。私は、それが我が国の北部分で祝われるのを知っています。

オレンジそれとのかぼちゃシチューも、奇妙な組み合わせのように聞こえますが、また、良い場合があります。私は時々オレンジジュース、ビール、およびアンチョビのソースを作ります。

あなたの娘ケーキは非常に良く見えます。自己デコレーション・ケーキはいつもより良い味がします。

敬具

Sjors

Hello 山猿,

The celebration of winter solstice is seen with great interest. I know it is celebrated in the northern part of our country.

A pumpkin stew with oranges. It sounds like a strange combination, but can be also good. I sometimes make a sauce of orange juice, beer and anchovy.

Your daughters cake looks very nice. A self decorated cake tastes always better.

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: