南阿蘇鉄道 3

120512_1.jpg

立野駅を出発し無事、鉄橋も通過。

(その絶景を肉眼で見るのに一生懸命で
写真は撮らず。^^;)

立野駅の次の長陽駅まで7分程かかる
以外は、全て5分以内の結構短い駅間。

120512_2.jpg120512_3.jpg120512_4.jpg

路線のほぼ真ん中に位置する中松駅で
反対方向行きの列車とすれ違う。

120512_5.jpg

とりあえず、白川水源を見にいこうと
白川水源駅で下車。乗ってきた
”ゆるっと博号”を見送る。

120512_6.jpg120512_7.jpg

観光地の最寄駅なので、コインロッカー
くらいあるだろうと高をくくっていたら
駅舎の建て替え中?で、ホームしか無い。

雨はともかく荷物を持ちながらは・・・。

結果的には、想像よりも駅から近かった
から良かったけれど・・・。

120512_9.jpg120512_8.jpg
120512_10.jpg120512_11.jpg

水源からの帰り、トマトロールが名物のカフェで
一休みし、そのすぐ近くに博物館(という名の
無人の公開納屋?^^;)があったので見学。
(旧高森線の蒸気機関車の写真がよかった。)

120512_12.jpg120512_13.jpg

とりあえず、終点の高森駅まで行く為、
駅に戻って、今度はトロッコ列車に乗車。

120512_14.jpg120512_15.jpg

予想通り、席が空いていたので乗せてもらえた
のは良かったけれど、トロッコ料金のことを
まったく考えてなかった、ふた駅なのに。。。

たぶんタクシーの方が安かったと思いつつ、
ま、トロッコも乗ってみたかったしと納得。

そして座席に着くや否や、その狭さと、
揺れの激しさに、戸惑いながら
そもそも、前も後ろも機関車があって
かぶりつきになれない事に気付く。。。

120512_16.jpg120512_17.jpg120512_18.jpg
120512_19.jpg120512_20.jpg120512_21.jpg

高森駅ではそれほど時間が使えなかった
ので駅周辺だけを散策。

120512_22.jpg120512_23.jpg

帰りに乗った”宝くじ号”は、結構、満席。
でも、かぶりつきエリアが空いていたので
家族で陣取って、立野まで撮影タイム。(笑)

120512_24.jpg120512_25.jpg120512_26.jpg120512_27.jpg


120512_28.jpg

五角形の信号は、橋を渡った所にあった。
なるほど、これなら渡っている最中にも
確認できる・・・のは分かるけど。。。

120512_29.jpg
@立野駅


[EF16-35 F2.8L II USM]
[EF70-300 F4-5.6L IS USM]
熊本 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2012/05/14 09:43 PM
>Sjorsさん
 蒸気機関車はこの近くの路線を7年ほど前まで
 特別に走っていました。
 今でも少し離れた場所に走っている所もありますが。
 この旅行では動く蒸気機関車には会いませんでした。(^^;

 今週の木曜日、Sjorsさんは動く蒸気機関車に会えそうですね。(^^)
 楽しそうなイベントですね!

 チーズのように見えるのは、日本で言う所の
 ”ロールケーキ”というケーキの1種です。
Sjors | 2012/05/14 01:07 AM
こんにちは、山猿、

列車経験は非常によい。軌跡のまわりの風景、大きい。蒸気機関車はこれ以上乗っていませんか。私は、よい写真のこの木曜日の多くを作ることができることを望みます。私は、特別ゲスト列車があるだろうということを理解しました。

http://www.destoomtrein.nl/cms/index.php?show=PO0022LI

食べて、あなただったもの。それは大きな1片のフランスのチーズのように見えます。

よろしく、

Sjors


Hello 山猿,

The train experience is very nice. The scenery around the tracks are great. Is the steam locomotive not riding anymore?

I hope I can make a lot of good photo's this Thursday. I saw there are going to be special guest trains.

http://www.destoomtrein.nl/cms/index.php?show=PO0022LI

What were you eating? It looks like a big piece of French cheese.

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: