南阿蘇鉄道 2

南阿蘇鉄道に乗ったのは3日間の旅行の最終日で
この日は、朝から荒れ模様の天気。。。

だから阿蘇山の草原ピクニックが中止になって、
南阿蘇鉄道に乗りに来たという事情はさておき・・・

120511_1.jpg

ひょうきん懺悔室の神様みたいなポーズを
しているのは、JR豊肥本線の立野駅に停車中の
JR(九州横断特急)の運転手さん。

すぐ隣の南阿蘇鉄道の立野駅から出てきた
南阿蘇鉄道の運転手さんとジェスチャーで、
会話しているところ。

120511_2.jpg

視線の先には、五角形に配置された赤いランプが
ぐるぐる回っている。

話を聞くと、線路の先の鉄橋の風速が一定以上
になるとこのランプが点灯するらしく、
これが点いている間は鉄橋が渡れないので
運転できないとのこと。。。

120511_3.jpg

とりあえず、乗車して発車時間を待つ間も
赤いランプは回りまくり。

ここまで来て、再び予定変更か?と思いきや、

消えたら出します。鉄橋の手前にもランプが
あって、ダメならそこで待ちますって。。。

えっ、、、ということは、

一瞬でも消えれば行くってこと? 
渡り始めて、すぐ点灯したらどうするねん!

と、心の中でつっこみを入れていたら、

120511_4.jpg

消えた。(^^;


[EF16-35 F2.8L II USM]
[EF70-300 F4-5.6L IS USM]
熊本 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2012/05/12 11:37 AM
>ふぁんきーさん
 まぁ、それなりに余裕のある基準で
 危険と判断していると思うので
 点いたからと言ってどうってことは無い
 と思いますが、突然の突風とか来たら・・・
ふぁんきー | 2012/05/12 08:30 AM
絶叫マシーンより怖いかもw

Comment Form

icons: