# 旧3000系特急車の引退にあたり、ハトマークや車番などの
# 前面デザインを、平成7年の大規模更新工事前の姿に復元し、
# クラシックタイプとして運転いたします。
#
# 運転期間 平成24年9月29日(土)〜 来春の引退まで
京阪、さすがっ!
ということで、近所の踏切へ撮影に。
運転時刻予定のカレンダーを
公開してくれているおかげで
効率よく撮影できるのが嬉しい。(^^;
復元前(9月1日撮影)との比較。
現8000系30番台の車番が
前面の左下に小さく・・・。
上の等倍切り出しでバレバレですが、
昨日の先頭車の写真は、少しブレてる上に
ピントが前面でなく奥の車内に合い気味。
”測距エリア選択モード”を少し弱気な
”領域拡大(任意選択周囲)”にしたのが
良くなかったのか・・・。
(というか、9月1日は暗かったので、
もっと弱気に中央の測距点で光っている
ヘッドマークを狙ったのを思いっきり
トリミングしてる・・・。^^;;;)
明るかったので絞ったのに感度をケチって
上げなかったのも良くなかった。。。
9月1日の時より、撮影ポイント的には
良くなったと思っていただけに悔しい。。。
[EF70-200 F2.8L IS II USM]
Comments
不思議に思われるのも無理はありません。
この鉄道会社は、鉄道マニアが喜びそうなことを
よく企画します。
半年以上も前から引退に向けて色々な企画があって、
外見を出来る範囲でオリジナルに回復させる
今回の企画もその中のひとつと思われます。
引退後、この車両がどうなるかは知りません。
ご指摘の通り、編成の中央に2階建て車両があります。
そこに乗るのに特別な料金は不要です。
(特別に豪華な座席と言うわけではありません。)
もっと言えば、この特急列車に乗るのに特別な料金は不要です。
ヘッドライトは、夕方にならないと点けない列車が
どちらかと言えば普通です。
新幹線はいつも点けているように思いますが・・・。
このラインは退いていますか。なぜ列車は回復されるのですか。これは、この列車が長い間乗るだろうということを意味しますか。
私は、2倍のワゴンが中間にあることを理解します。それは特別のワゴンですか。
列車は必ずしも明かりを身につけているとは限りませんか。私は、列車が明かりを常に身につけていることをヨーロッパで知っています。したがって、運転方向(特にそれが駅の上にある場合)を見ることができます。
よろしく、
Sjors
Hello 山猿,
Is this line retiring? Why is the train restored? Does this mean this train will ride for a long time?
I see there is a double wagon in the middle. Is it a special wagon?
Does the trains not always have the lights on? I know in Europe the trains have the lights on always, so you can see the driving direction (specially when it's on a station).
Kind regards,
Sjors