旧3000系特急車

# 旧3000系特急車の引退にあたり、ハトマークや車番などの
# 前面デザインを、平成7年の大規模更新工事前の姿に復元し、
# クラシックタイプとして運転いたします。
#
# 運転期間 平成24年9月29日(土)〜 来春の引退まで

京阪、さすがっ!

ということで、近所の踏切へ撮影に。

121007_1.jpg121007_2.jpg

運転時刻予定のカレンダーを
公開してくれているおかげで
効率よく撮影できるのが嬉しい。(^^;

復元前(9月1日撮影)との比較。
121007_3.jpg


現8000系30番台の車番が
前面の左下に小さく・・・。
121007_4.jpg

上の等倍切り出しでバレバレですが、
昨日の先頭車の写真は、少しブレてる上に
ピントが前面でなく奥の車内に合い気味。

”測距エリア選択モード”を少し弱気な
”領域拡大(任意選択周囲)”にしたのが
良くなかったのか・・・。

(というか、9月1日は暗かったので、
もっと弱気に中央の測距点で光っている
ヘッドマークを狙ったのを思いっきり
トリミングしてる・・・。^^;;;)

明るかったので絞ったのに感度をケチって
上げなかったのも良くなかった。。。

9月1日の時より、撮影ポイント的には
良くなったと思っていただけに悔しい。。。


[EF70-200 F2.8L IS II USM]
京都 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2012/10/10 01:17 AM
>Sjorsさん
 不思議に思われるのも無理はありません。
 この鉄道会社は、鉄道マニアが喜びそうなことを
 よく企画します。
 半年以上も前から引退に向けて色々な企画があって、
 外見を出来る範囲でオリジナルに回復させる
 今回の企画もその中のひとつと思われます。
 引退後、この車両がどうなるかは知りません。

 ご指摘の通り、編成の中央に2階建て車両があります。
 そこに乗るのに特別な料金は不要です。
 (特別に豪華な座席と言うわけではありません。)
 もっと言えば、この特急列車に乗るのに特別な料金は不要です。

 ヘッドライトは、夕方にならないと点けない列車が
 どちらかと言えば普通です。
 新幹線はいつも点けているように思いますが・・・。
Sjors | 2012/10/09 04:37 AM
こんにちは、山猿、

このラインは退いていますか。なぜ列車は回復されるのですか。これは、この列車が長い間乗るだろうということを意味しますか。

私は、2倍のワゴンが中間にあることを理解します。それは特別のワゴンですか。

列車は必ずしも明かりを身につけているとは限りませんか。私は、列車が明かりを常に身につけていることをヨーロッパで知っています。したがって、運転方向(特にそれが駅の上にある場合)を見ることができます。

よろしく、

Sjors


Hello 山猿,

Is this line retiring? Why is the train restored? Does this mean this train will ride for a long time?

I see there is a double wagon in the middle. Is it a special wagon?

Does the trains not always have the lights on? I know in Europe the trains have the lights on always, so you can see the driving direction (specially when it's on a station).

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: