兵庫陶芸美術館

レストランの続きから。(^^;
110515_2.jpg

箸置きがウリ坊な、ここは篠山市。

昼過ぎに現地到着して、まず昼飯の
遅起き行動の我が家。

そんな時間でも、レストランは順番待ち。
その間、葉っぱ撮影など・・・。

110515_4.jpg110515_5.jpg110515_6.jpg
110515_3.jpg110515_7.jpg
110515_8.jpg110515_9.jpg

美術館の建物は、鉄筋ぽいけど、部分部分に
木材が使われているところがあって良い匂い。


この辺り、丹波立杭は、陶器(丹波焼)の産地で、
今でも沢山の窯元があるっぽい・・・

というか、建物は実際沢山あったが、それを
見たのが夕方(帰り道)だったこともあってか、
人の気配が全く無かった。(^^;

けど、またゆっくり来たいと思った。


110515_10.jpg

今回の目的、「追悼 人間国宝 三代徳田八十吉展」

奥さんが行きたがったので来た・・・
という感じだったのですが、凄かったです。

独自に編出した色や図柄、それを実現するための
器の滑らかさと形状が一体となった途方も無い美しさ。

要所の作品にご本人によるコメントが添えられていたり、
祖父(一代目)、父(二代目)の作品に対しても、孫として、
子としてのコメントが添えられていて、三代目の人生と
作品が堪能できる内容の濃い展示。

とても楽しめました。

というか、陶器作りに興味を持ちました。(^^;

5D : [EF24-105 F4L IS USM]
兵庫 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2011/05/19 12:41 AM
>Sjorsさん
 フォークやナイフに使う金属製の箸置きみたいなものもありますよね?
 英語ではなんと言うのでしょうね?
Sjors | 2011/05/18 04:40 AM
こんにちは、山猿

フォークを見るのは、驚くべきものです。テキストを翻訳する前に、私は、これを考えませんでした。フォークを使用するために、使用されます(^o^)

私は、箸休息がおもしろいと思います。

写真のあなたの娘ダンスのもののシリーズは美しいです。彼女は良いバレエダンサーになるでしょう。

それでは

Sjors


Hello 山猿,

It is amazing to see a fork. I didn't think this before I translated the text. I am used to use a fork :-)

I think the chopstick rests are amusing.

The series of photo's of your daughter dancing is beautiful. She will become a good ballet dancer,

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: