京女の森

※京女(きょうじょ) : 京都女子大学の略称

120526_1.jpg

尾根を境に右側が人工林で左側が天然林。
言われてみれば、なるほどだけど
そうでなければ、気にも留めない。

先生は、そんなちょっとしたことだけど、
へ〜というようなことを教えてくれつつ、
環境問題はもちろん、教育や社会の問題にまで
話をさらっと広げて面白おかしくまとめてくれる。

”「京女の森」と神秘の「三本杉」を見る”
と題した、NHK文化センターの講座のチラシを
娘の書道教室の展覧会会場(京女の近くの
酒屋兼ギャラリー)で見つけ、勢いで
申し込んで、行ってきた。

予想通り参加者は、うちの両親くらいの
年頃の方々ばかり。

内容は予想以上に面白かった。

山歩きというより、しょっちゅう、
立ち止まりながらの自然観察会。

20年以上、ここに通っている京女の先生による
解説というか、お話は、初心者向きの興味を
そそられる内容で飽きさせない。

京都は良い山が近くに沢山あって羨ましい
みたいな話は良く聞くけど、実感したことは
あまり無かった。

でも、今日少し実感できた気がするし、
実感できるようになれた気もする。

というか、今日、一番実感したのは、
左京区の秘境っぷりがハンパじゃない
ということ。(笑)

という事で、巨木編。
120526_2.jpg120526_3.jpg120526_4.jpg


[EF24-105 F4L IS USM]
京都 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2012/05/28 11:49 PM
>ふぁんきーさん
 そうなんですよね。
 って、ココ時間的には決して近くないんですけどね。。。(^^;
ふぁんきー | 2012/05/28 08:38 AM
遠くに行かなくても素晴らしい所はあるもんでね。

Comment Form

icons: