2012.06.26 Tuesday
23:59 | posted by
山猿
京阪 大津線(京津線)の大谷駅〜上栄駅間の
直角に曲がると言っても過言ではない
急カーブでのすれ違い。
ぶつかるんとちゃうか?と思える大迫力。
京津線は、ちょっと前までは、2両編成の
路面電車的なやつが、のんびり走っていた所。
京都市営地下鉄東西線開業に合わせて、
新造の800系(4両編成)になって地下鉄に
乗り入れるようになって、京都市内の路面区間が
消滅したものの、浜大津の路面区間(併用軌道)や、
県境の逢坂峠の急勾配、急曲線区間は、昔のまま。
そこを直通で走らせているのは、何気に凄い
というか、そこまでしなくてもという気も・・・。
1m辺りの車両の値段が日本一では?
という話も頷ける。
やたらクネクネしている昔のままの区間には、
線路に水?を噴射している箇所が何箇所かある。
通過時の金キリ音を静かにさせるため?
[EF85 F1.8 USM]
Comments
急カーブでのすれ違いのときに
接触しそうに見えるのです。(^^;
列車がカーブの中で上方へ倒れるだろうと心配しますか。私は、日本の列車は安全であると思います。私はとてもそれが好きです、水槽を見ることができます、ドライバー・キャビン。
よろしく、
Sjors
Hello 山猿,
Are you afraid the train will tumble over in a curve? I think trains in Japan are safe. I very much like that you can see trough the drivers cabin.
Kind regards,
Sjors