高山寺

120804_1.jpg

糺の杜ツアーに続いて、

三尾/高雄・槇尾・栂尾
(さんび/たかお・まきのお・とがのお)

を歩く、まいまい京都さんのツアーに参加。

ガイドさんも、同じ三浦さんで、
娘も名前を覚えたっぽい。(^^;


山(森や林)を歩く事は少なくない。

その割に、草花に比べて木の事は
知っているようで全く知らない。

何度か案内してもらっただけで、
覚えられる事は少ないと思うけれど、
木や林、森を見る目が、多少、変れる
気がする事が、まずは楽しい。(^^;;


写真は、三尾の北のはずれにある
高山寺(こうさんじ)の金堂に続く道。

道の両側には多くのお堂跡の石垣が
残ってて、その跡を飲み込むように
大きな杉が立ち並んでいる。

ちょうど空が少し曇ってきて、
あたりが薄暗くなり、

一斉に鳴き始めた、ヒグラシの声に
包まれながら歩いていると、

そのまま別世界に行ってしまいそうな
感覚にとらわれる。

三浦さんも言われていたが、ココは
お寺というより遺跡だと思った。

120804_2.jpg


[EF24-105 F4L IS USM]
京都 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: