枳殻と珠数

京都中央郵便局へ行った帰り、
京阪の七条駅まで歩きつつ撮った写真。

「七条通新町東入夷之町」
「七条通烏丸西入東境町」
120908_1.jpg120908_2.jpg120908_3.jpg

「東洞院通下珠数屋町下ル橘町」
「下珠数屋町通東洞院西入橘町」
120908_4.jpg120908_5.jpg120908_6.jpg

「下枳殻馬場通河原町東入納屋町」
「土手町通七条上ル納屋町」
120908_7.jpg120908_8.jpg120908_9.jpg

消えそうな看板とか、消えそうじゃない看板
(仁丹町名表示板)とか、撮るようになって
だいぶん経つけど、相変わらず面白い。

散歩しながら注意を払って見つける楽しさと、

家に帰って写真から看板の文字を読み取って
読めない漢字、通りの名前を調べるのに
手間が掛かるほど、関連情報をより多く
知ることができる面白さ。(どちらも地味^^;)

今回は、「下枳殻馬場通河原町東入納屋町」
が、難易度高めだった。

あと、「珠数屋町」の”じゅず”が、
漢字変換して出てくる”数珠”と
漢字が逆になっている理由があるのか?が、
とても気になる・・・。

120908_10.jpg


[EF135 F2L USM]
[A12 28mm F2.5]
京都 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: