墨染の美容室

これも先週土曜のネタ。(^^;

数ヶ月前、ネットで京都市電の
鉄道模型の事を検索していたら
自作記事を見つけた。

そのサイトの主は、SLの鉄道模型の
改造が好きな人っぽくて、
風景写真と合わせてその模型の
写真をかっこ良く撮影したり、

現役時代のSLの写真もあちこちで、
沢山、ご自身で撮られていたようで、
その写真に見入ってしまった。

サイトを隅々まで見るうちに、
本職は美容師さんみたいで、
お店が墨染にあることや

風景画も描かれてて、なんと!
少し前にウチの近所で売られていた
伏見の絵葉書の絵を描いた人らしい
事まで判明。。。

ということで・・・

次に髪の毛を切る時はソコと決めて、
ついに行ったのが先週土曜。(^^)

130614_1.jpg

当然、京阪電車で向かう。

130614_2.jpg

墨染駅の改札出るや
いきなり昭和な雰囲気。

美容室は駅前すぐだが
辺りを一周してみる。

130614_3.jpg130614_4.jpg130614_5.jpg
130614_6.jpg130614_7.jpg130614_8.jpg

色々魅力的なものがあった。(^^)

130614_9.jpg130614_10.jpg

疏水側から美容室に近付き、
勇気を出して入る。

自宅の1階をお店にした
小さなところ。

ご夫婦でされてるっぽかった。

当然、おっちゃんが髪の毛を
切ってくれた。

いっぱいしゃべったが
まだまださわりだけ。(^^;

130614_13.jpg

続きは、半年後か?(笑)

130614_11.jpg130614_12.jpg

帰りがけ、駅前の
質屋の古看板の横の
消えかけの看板に
万博の文字を見つける。

行きしなも、万博っぽい
そのマークには気付いて
いたけれど、万博に似せた
昔のローカルな街金か何かの
マークだろうと思った。(^^;


[EF40 F2.8 STM]
[EF24 F1.4L USM]
京都 | comments (0) | -

Comments

Comment Form

icons: