数、撮らない

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最近、なるべくそうしています。
家で、選別するのに時間がかかるので。(笑)
でも、そのおかげで成功写真が激減。(爆)

昨日の昼のツバメの巣も、今朝のツバメ入り風景も
何か、眠たい写真。

ま、失敗は、成功の元だし。
と、気を取り直して・・・

今朝、電線で休んでいたツバメは、
巣がヒナでイッパイで、居場所が無い親ツバメか?
巣立った、子ツバメなのか?

どっちなのか?が、気になってきました。

[EF24-105 F4L IS USM]
京都 | comments (5) | -

Comments

山猿 | 2008/05/26 11:23 PM
>NIKIさん
 おっしゃるとおり。
 Mで撮り始めて、アンダーの写真とかになると
 懐かしい感じがします。
 補正を使わず、絞りで合わせるだけでも十分、
 というかその方が、しっくり来るセッティングにすぐ到達します。
 逆に言うと、カメラまかせで使いこなすのは、
 デジイチの場合特に、難しいような気がします。
 自分の中に基準が無いと、カメラに振り回される。

 っていうか、そもそも、Mで撮っててもファインダーの中で
 露出の+、−は、ゲージで出ているので、露出の大失敗は、ありえない。

 そういえば・・・
 親父が使ってた露出計が、どっかにまだあったはず。。。
NIKI | 2008/05/26 01:08 PM
昔のプロ用一眼レフには露出計そのものが付いてなかった。
付いていても、それはオマケ程度のものが多かった。
測光技術も精度も今から思えばむちゃくちゃアバウトだったですね。
そんな時代の撮影は「露出計」を首からブラ提げるか、
勘に頼るしか無かった。
そんな「不便」な環境だったから、
シャッターを押す前に「考える」というプロセスがあった。
常に光の方向と量と種類を考えていました。
絵を描くこととよく似ています。
山猿 | 2008/05/24 11:30 PM
>Sjorsさん
 野外用の鉄道模型があるとは、知りませんでした。
 日本じゃ成り立たない商品かもしれません。

>NIKIさん
 たぶん、プロがする露出補正とアマチュアのそれとは、
 違うような気がしてきましたので、今日からマニュアルです。(^^;
 数打つのは、ノーファインダーとかで、
 独特の効果を狙うのには、ありなのかとは思いますが、
 それも基本が出来てて、その上での話だと思います。
 プロの写真家の写真ブログを最近巡回してて、
 そのあたりの違いに、ため息が出るばかりです。(^^;
NIKI | 2008/05/24 10:06 AM
「数撮らない」という発想は大事です。
例えば、露出を段階的に変えて同じ被写体を複数枚撮るとします。
毎回それを繰り返していたら、
「自分の狙う適正露出」を一発で見極める能力は備わりません。
デジカメの「何枚でも」という環境は、
扱いを誤ると光に対する感覚が鈍くなるような気がします。
写真って「この1枚」に賭けることも必要ですね。
しかも、被写体は「静物」ばかりではないし。
デジカメの出現で「シャッターチャンス」という言葉が、
疎かになりつつあるのを憂います。
「数撮っとけ」とか
「あとで補正すればいいや」とか、
なんか、違う。
Sjors | 2008/05/24 06:00 AM
こんにちは、山猿

あなたは巣に関するどんな良い眺めを持っていますか?

私たちの庭の巣の鳥は既にいなくなりました。私は、天使アズラエルが既に若い鳥の1つを捕らえたと思います。彼を止めにくいです。彼は山猫です。

ワイヤには、鳥のための利益があります。私はフランスで多くのワイヤを見ました。昨日、いくつかの絵を掲示しました。

私はまだ列車の模型に関するあなたの質問にお答えしなければなりません。鉄道がある庭はLGB列車を使用します。特に、これらは野外の使用のために作られています。列車には、雨はそれほど危険ではありません。LGBは高価ですが、列車は非常に厳しいです。

私はすぐ本当の写真の何らかの列車ものを掲示するつもりです。

敬具

Sjors


Hello 山猿,

What a good view on the nest you have.

The birds in the nest in our garden have already left. I think Azrael already caught one of the young birds. It is hard to stop him. He is a wild cat.

The wires have a profit for the birds. I have seen a lot of wires in France. I posted some pictures yesterday.

I must still answer your question about the model train. The garden with the railway uses LGB trains. These are specially made for outdoor use. Rain is not very dangerous for the trains. LGB is expensive, but the trains are very tough.

I will post some real train photo's soon,

Kind regards,

Sjors

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