広い平らな舗装があって、クルマが来ない所
ということで、梅小路公園に良く行きます。
もちろん、公園自体、気に入ってます、
駐車場代が、最低¥700-(最初の2時間)かかることを除けば。
昨日は、午後4時すぎから、出かけて、
5時半頃から夕立にあったので、元が取れてません。(^^;
JR西日本 梅小路運転区所属のDE10・1156号機
(嵯峨野観光鉄道 DE10・1104号機の予備機)
30分以上、同じところにとまっていた
シオカラトンボ
リラックスしているからか?
前足?は、たたんで、4本足でとまってます。
Comments
バンドの機材を買うためにバイトしてましたんで、
機関車どころじゃなかったです、自分は。(^^;
蒸気機関車の音は、凄く魅力的ですね。
もうちょっと言えば、蒸気機関車自体、
とても、凄い道具だと思います。
1987年3月31日、つまり国鉄最後の日にここで「汽笛オーケストラ」が演奏されたのをテレビみて大感動した記憶があります。
(何台も蒸気機関車を並べ、汽笛で「蛍の光」を演奏したのです)
やはり蒸気機関車は音ですね。汽笛を聞くとジーンとします。
私の中では、ビオトープとかあったりして、
最近の公園ってイメージなんですが、
昔からあったんですね。
新幹線、東海道線、湖西線、山陰線、
梅小路機関区&機関車館・・・
見所満載ですよね。
あ、公園内を300mほどでしょうか?
市電も走ってますし。(^^;
たぶんココが、わしの鉄分の多さの源だと思います。
懐かしい。