祭、朝と夕

081012_1.jpg081012_2.jpg

朝、ちょっと寝坊。
外へ出ると、獅子舞が来るポイントの印が
歩道に書かれた後、、、と言う事は、
獅子のタテガミ売りの人も去った後・・・。

今日は、日がな一日、家の片付けをしてたので、
あっという間に夕方。(^^;;;

気分転換に水を汲みに出かけたら、夕焼けが・・・
081012_3.jpg081012_4.jpg081012_5.jpg

そして、押し寄せる、祭のクライマックス!
081012_6.jpg081012_7.jpg
081012_8.jpg081012_9.jpg

腕、伸ばしてるし・・・。
081012_10.jpg

神輿を撮っている時、実際は、人の顔が判別しにくい程の
うす暗闇と言っても過言ではない状況でしたが、
被写体ブレしないシャッタースピードで、
こんなにちゃんと撮れるなんて、ちょっと感動。

あと、人物のスナップ写真が、
しゃれにならないほど、きれいに撮れます。

だから、これからは、他人の子と一緒に自分の子を撮る時、
声をかけて、みんなから目線をもらうようにしようと思いました。

[EF50 F1.4 USM]
京都 | comments (3) | -

Comments

山猿 | 2008/10/16 12:11 AM
>Sjorsさん
 コンピュータの件、ご愁傷様です。。。

 今までズームレンズばかり使っていましたが、
 そこそこ良い単焦点レンズを使ってみて、考え方が変わりました。
 カメラの性能やその進歩よりも、レンズによる描写の違いに目を向けるべきだと。

 あと、高感度を重視するなら、5Dのようなフルサイズセンサーを
 搭載したモデルが優位です。
 APS-Cサイズであれば、40Dも悪くはありませんが、50Dの方が良いと思いますし、
 KissX2も40Dより良いような気がします。

 ということで、APS-CならKissX2が値段的にもオススメかも。
 大きな手には、小さすぎるカメラですが・・・。
Sjors | 2008/10/15 06:02 PM
こんにちは、山猿

最後の写真における夕焼けは非常に美しいです。また、写真の神殿のものも鋭く信じられません。場面は私にとって非常にエキゾチックに見えます。私たちが私の国で同様の儀式を開くと思い出すことができません。また、40Dは1600ISOで写りの良い写真のものを取りますか?

敬具

Sjors


Hello 山猿,

The evening glow in the last photo is very beautiful. Also the photo's of the shrine are unbelievable sharp. The scene looks very exotic to me. I cannot remember we have similar rituals in my country. Does the 40D also take good photo's at 1600 ISO?

Kind regards,

Sjors
Sjors | 2008/10/15 05:56 PM
こんにちは、山猿

私の遅い応答をお詫びします。
私のコンピュータはクラッシュしました。私は週末に新しいコンピュータを手に入れるつもり
です。

写真のフェスティバルのものは非常に印象的です。また、写真の市場の露店のあなたの妻と娘さんのものも非常に美しいです。日間、晩により急に美しい大気への場所を作ってください。

敬具

Sjors


Hello 山猿,

Sorry for my late response.
My computer crashed. I will get a new computer at the end of the week.

The photo's of the festival are very impressive. Also the photo's of your wife and daughter at the market stalls are very beautiful. The shorter days, make place for beautiful atmospheres in the evening.

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: