快速急行

先週撮った、ちょっと不思議写真。(^^;
081101_1.jpg

新型の3000系は、行き先や列車種別の表示が
全てLEDディスプレイになっていますが・・・
ブレるとこんなふうに写るんですね。

1/200秒の間に2回点滅しているからだと思っていますが、
消えている時間、点いている時間、列車の速度などの
兼ね合いもあるはずなので、狙って撮るのは難しそうです。

[EF50 F1.4 USM + UV Filter]


話は変わって・・・
081101_2.jpg

11月1日に発売されたCD「発車メロディCollection」。

列車通過時の汎用メロディなども含む、各駅で実際に使われている
メロディの音源が60種類以上収録されています。

しかも、All Composed and Arranged by 向谷実。

駅のスピーカーでは、その良さは伝わってきませんでしたが、
同じ音源でも家で聴くと、その懐かしいフュージョンサウンドに
思わず聴き入ってしまいました。

といっても一つ一つは8秒でぶつ切りのメロディなのですが・・・
全曲耳コピして弾けるようになりたい衝動に駆られてます。(^^;

ということで、このCDは、京阪電車好きかつ、カシオペア好きな
おじさんには、たまらない逸品でした。

というか、そもそも駅のメロディを向谷さんに依頼して、
こんなCDを発売する京阪電車って、スキ。

このCDを駅で買うとき、「何枚ですか?」と聞かれたのには
ちょっと、調子乗りすぎやろ、と思いましたが・・・

でも、あと一枚くらい保存用に持っておきたいかも。(笑)
京都 | comments (3) | -

Comments

山猿 | 2008/11/04 12:19 AM
>Sjorsさん
 駅で列車が発車する時や、車内放送で次の停車駅を告げる時、
 流れるメロディーが、色々あるのです。
 それらが、収められたCDで、しかも、そのメロディを作ったのは、
 かつてフュージョンブームで一世を風靡したカシオペア
 というバンドのキーボードの人で、
 私は、そのバンドの大ファンであり、この電車に日常乗っています。

>ktokさん
 なるほど!
 どーりで、聴いてて先につながる感じが、気になって、
 全部コピーして適当につなげて良い感じに曲にして
 弾きたい衝動にむっちゃ駆られていました。
 ・・・って、しっかりチェックされてますね。(^^;
ktok | 2008/11/03 10:11 PM
向谷実さんが言っていましたが、発車メロディーは「終わった感じにしたらダメ」なんだそうです。
「その先」があることを感じさせるように曲を切ることが大事なんだそうです。
Sjors | 2008/11/03 07:31 PM
こんにちは、山猿

それはどういうCDですか? それは列車音と共に作曲された音楽ですかそれとも列車の録音がありますか? 私は、それが非常におもしろいCDであると思います。

私はSoil and Pimp Sessionsでただ日本のCDの2もの1を受け取りました、そして、もう片方がFuuriです。あなたはこれらのバンドを知っていますか?最初のCDは非常に良いです!

敬具

Sjors


Hello 山猿,

What kind of CD is it? Is it music composed with train sounds or are there recordings of trains? I think it is a very interesting CD.

I just received two Japanese CD's . One by Soil and Pimp Sessions and the other is Fuuri. Do you know these bands. The first CD is very good!

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: