竹田和夫さん'08

先週末の土日、大阪、京都の2ヶ所で、
恒例?の竹田和夫さんのJAPAN TOUR (関西編)がありました。

で、今年は、前座で演奏できただけでなく、
撮影係もさせていただきました。(ラッキー!)

この日の為に準備した85mmは、予想通りの良好な描写力でしたが、
ムーディーな固定照明だけのライブハウスでは、
より明るいレンズが必要なのかもしれません。。。
と言う事で、RAGの方の写真は、ソフトによる補正有りです。
081117_1.jpg081117_2.jpg

サポートメンバーは、BassがShige大森さん、ドラムがテルシファー高阪さん。
写真の掲載については、竹田さんの承諾を得ていますが・・・
大森さん、高阪さん、お許しを。。。m(__)m
(サポートのお二人が写っている写真に良い絵が多かったので・・・^^;)

竹田さんの音楽を聴いてきた世代とは、少しズレれている私ですが、
毎年、ご一緒させてもらっているうち、(今年で3回目か?)
竹田さんのギターと歌声が、とっても耳に馴染んでというか、
いつの間にか、心地よく聴き入っている自分に気付きました。

[EF85 F1.8 USM + UV Filter]


いつものステージ模様も、一応。。。(^^;
081117_3.jpg081117_4.jpg
大阪 | comments (5) | -

Comments

山猿 | 2008/11/21 12:07 AM
>ガトーさん
 私の知り合いの方が、知り合いなのです。
 竹田さんは、私のことは特に認識されてないと思います。
 ひょっとしてどこかでお会いしました?
 程度の面識はあるかもしれません。(^^;

 それより、ガトーさんから、竹田さん、和田アキラさん、charさんの
 名前が出てくるのが、新鮮です。
 ギターお好きでしたっけ?(^^;;;

 私は、たまたま、大学時代、プリズムやcharのコピーバンドをやった関係で
 お二方は知ってましたが、竹田さんは、曲は知ってましたが
 ほとんど知りませんでした。。。(^^;;;
ガトー | 2008/11/20 12:00 AM
もしかして、クリエイションの竹田和夫さんですか?
お知り合いなんですか?
すげー!!

昔はクリエイションの竹田和夫さんとPRISMの和田アキラさん そしてcharさんはまじで神
と思ってましたよ。

その一角とお知り合いとは・・・すげー!!
山猿 | 2008/11/19 11:50 PM
>Sjorsさん
 自分がステージ上に上った時=演奏の直前に写真を撮る場合は、
 お客さんから見て違和感が無いようにと、演奏への集中力を維持するため
 手軽で気軽なコンパクトカメラを使います。
 最近、コンパクトカメラをあまり使っていないので、
 撮り方のコツを忘れてますので、上手く撮れません。(^^;

 オルガンは、KORGのCX-3(初代)です。
 愛用しています。良い音出ます。


>こうさん
 ですね。
 何年も続けてみて、わかる味が、
 またいいんです。
たけうちこう | 2008/11/19 06:04 AM
おお〜っ、臨場感があって良い感じの写真ばかりですね〜。ライブはいいですね。
Sjors | 2008/11/19 05:52 AM
こんにちは、山猿

写真のコンサートの大気ものは非常によく急いで立ち去ります。あなたはなぜ2カメラのものを使用しますか? 5Dからの写真の2ものは非常に良いです。私は2番目の絵における深さ効果が好きです。

私は低い絵でハモンドオルガンを見ますか? よく送られるように見えます。それはクラブ大気の中で良く見えます。

敬具

Sjors


Hello 山猿,

The atmosphere photo's of the concert are very well lighted out. Why do you use two camera's? The two photo's from the 5D are very good. I like the depth effect in the second picture.

Do I see a Hammond organ in the lower pictures? It looks well lived. It looks good in the club atmosphere.

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: