丹波黒豆狩り

071021_1.jpg
親父の知り合いの三田市の方から
黒豆の採りのお誘いがあったので、
今日、収穫させてもらいに出かけました。

そこそこ強い日差しでしたが、風が吹くと涼しく、
日陰に入ると、寒いくらいの、絶好の収穫日和。

半分以上、収穫されてて、
時期も終わりになりつつある、
そんな、畑に入らせていただき・・・

071021_2.jpg
まず、必要に応じて、8〜10本くらいの木を
大きなハサミで、ザクッ、ザクッと
木の根元のあたりから切り出します。

071021_3.jpg

その後、不要なところを取り除く、
捌き作業が待っています。
これが、結構、大変。(^^;
071021_4.jpg

071021_5.jpg
あえて、適度に枝を残した状態で持ち帰るのが、
何となく、採って来た感があって嬉しいので
ウチは、いつもそうしてます。(^^;

黒豆畑、全景
071021_6.jpg

071021_7.jpg
『コバネイナゴ』を始め、
色んな虫が、いました。(^^)
兵庫 | comments (4) | -

Comments

Sjors | 2007/10/23 05:50 AM
こんにちは、山猿

私は、あなたの父があなたであると思いました。それはおかしいです。私では、多くのG-SHOCK友人がすべての時代からおよそ70歳まで達しています。

Black Out GW-900BJ-4JFはすばらしく見えます。それはSpeedpassモデルに少し似ています。

敬具

Sjors

Hello 山猿,

I thought your father was you. It is funny. I have a lot of G-Shock friends from all ages up to about 70 years old.

The Black Out GW-900BJ-4JF looks great. It looks a bit like the Speedpass model.

Kind Regards,

Sjors
山猿 | 2007/10/23 12:21 AM
Sjors san

A white hair man appearing
in the photograph is my father.(^_^;;

He wears GW-900BJ-4JF which
I presented.


>こうさん
 パンダです。
 裏山にある観光農園の看板です。
こうさん | 2007/10/22 06:46 AM
天気も良いし、いいですね〜。
全景写真の中央にパンダ?
Sjors | 2007/10/22 05:06 AM
こんにちは、山猿

日本についても田舎を見るために楽しい非常におもしろい収穫。

また、私たちには、草のホッパーがいますが、ここで、彼らはそんなに大きくはありません。フランスの休日に、私がいるとき、私たちはしばしば大きいバッタを見ます。

あなたがG-SHOCKを着るのを確認するために、良いです。(-_^)

Hello 山猿

A very interesting harvest. Nice to see the country side of Japan too.

We have also grass hoppers, but here they are not that big. When I am on holiday in France we often see big grasshoppers.

Nice to see you wear your G-Shock(-_^)

Comment Form

icons: