だらだら5月

日曜は、近所のお宮で、娘の友達の能の発表会があるとかで、
それを見に行くも、何時から出番なのか良く分からず、
家族揃って、家のすぐ近くの普通のカフェで時間潰すとか、
良く分からない状況になりながら、いつの間にかお昼に。

能を見た後、いい天気でしたが、妙に暑かったし、
ちょっとまだホコリっぽい気がしたので、どこにも行かず
家の掃除とか整理とかをする事に・・・。

ということで、お宮の行き来や買出しに行くときに撮った、
何となく5月な写真。
100516_2.jpg100516_4.jpg
S90

小さい白い花は、何て名前なのか、ちょっと調べただけでは、
分からなかった・・・。(^^;

100516_1.jpg100516_3.jpg
5D [EF24-105 F4L IS USM]

お宮や近所で、龍馬ポイントを解説付きで回っている
お勉強ツアーに遭遇。年齢層高めの生涯教育みたいな集まり。
お宮でカメラ片手に、ふらふらしてたらガイドっぽい人に
「受付は、こっちです。」と誘導されかけた。


1日に南郷に出かけた時に黄砂にやられてから、
鼻の調子がずっと悪くてスッキリしない5月。
今週、耳鼻科行こ・・・。
京都 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2010/05/19 12:12 AM
>Sjorsさん
 2番目の写真は、お寺の入り口ですが、お寺は現存せず、
 この入り口だけがあります。(^^;

 多肉植物と言われてみれば、葉肉が厚いかんじですね。

 トラックに乗っているのは、祭りの道具です。
 太鼓をたたきながら町内を走行します。
 お神輿代わりでしょうか?

 蒸気列車フェスティバルの写真みました。
 赤いやつと、緑のやつ。どちらも美しい流線型ですね。
 子供の頃、外国の列車の絵本で見たのを思い出しました。
Sjors | 2010/05/18 04:20 AM
こんにちは、山猿

2番目の写真は神殿ですかそれともそれが神殿への入り口ですか?
私は、以前、その花を見たことがありません。残念ながら、私には、答えがありません。それは多肉植物のように見えます。
だれかが最後の写真で彼の家を動かしているように思えます。その人は多くの家具を持っていません(^o^)

私は、先週末に蒸気列車フェスティバルに行きました。今週、多くの列車を掲示するつもりです!

それでは

Sjors

Hello 山猿,

Is the second photo the shrine or is it the entrance to the shrine.

I have not seen that flower before. I am afraid I do not have the answer. It looks like a succulent-plant.

It seems someone is moving his home in the last photograph. That person does not have much furniture (^o^)

I went to the steam-train-festival last weekend. I will post a lot of trains this week!

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: