中之島スケート

今週は、京橋で乗り換え中之島へ。

この週末が今年は最後のチャンスとなる
ルミナリエも捨てがたかったが・・・。

同じイルミネーションのイベントでも、
ルミナリエは、震災の鎮魂という意味があるから
できれば毎年行きたいという気持ちがある。

とは言え娘的には、断然スケート。

101212_2.jpg101212_3.jpg101212_4.jpg

暗くなる前に大きなアヒルを見に行って、
スケート会場を偵察し、暗くなるまでの間は、
隣の国立国際美術館へ。

ちょうど、ウフィツィ美術館自画像コレクション
というのが開催されてて、これがまた凄かった。

自画像って、いろんな表現方法はあるものの、
ポートレート写真っぽいものも多い。

しかもそれらは、平気で200〜300年前のやつ
だけれども、どれも全然古く感じない。

もちろん保存状態が優れているということもあるけど、
一言では言えないけど、迫ってくるものある。
しかもそれは、数百年前の人が描いたもの。

写真と絵画の関係は良く分からないけれど、
写真を撮る上で、凄く刺激になった気がする・・・。


ということで、この冬は、中之島のスケートと
美術館の自画像コレクション展のセットが、お勧め。(^^;

あと、食事やお茶は、スケートリンクに隣接する
大阪大学中之島センター2階のレストランが穴場かも。
まんま大学生協っぽい地味な所で値段もリーズナブル。
でも、リーガロイヤル直営。

ちなみに諸々イルミネーションは、しょぼかったり、
既視感ありありでしたが、周辺の屋台グルメは良かった。
(寒いけど・・・。)

それから、このバスも。
101212_5.jpg

[EF-S17-55 F2.8 IS USM]
大阪 | comments (2) | -

Comments

山猿 | 2010/12/14 12:50 AM
>Sjorsさん
 そちらでは、スケートリンクを個人で所有するんですね。
 その感覚は日本には無いかも。。。

 あと、京都にあるリンクは、スポーツ施設にある
 公式な競技用のものくらいですね、一般開放されているのは。
 レジャー用のものは、昔はいくつかありましたが、今はありません。

 大阪の写真のスケートリンクも今年初めて臨時に設けられたものです。


 私はほとんどバスを利用しません。
 京都に住み始めてから10年以上経ちますが
 2回くらいしか乗ったことがありません。(^^;
 ましてや大阪のバスは、一度も乗ったことがありません。(^^;
Sjors | 2010/12/13 05:24 AM
こんにちは、山猿

あなたがまもなく大阪に行く2回目ですか?

友人(日本に私とともに旅する)は男の子を持っています。彼らは非常に近い状態で生きます。スケートリンク。

この息子はミデルブルグのスケートリンクの平方メートルを買いました。彼はそうしたがっている全体の冬のスケートをすることができます。

私たちは都市の外に住んでいます。それでも、Braamはスケートをしたがっています。私は、私が日本にいるとき、彼がスケートに行くと思います。

何かスケートリンクが京都にありませんか?

その単語を見るために、私がバスを読み続けることができて安心しました。来週、それは私の最も大きい関心です。私はどのようにアパートに列車を見つけますか? (^o^)

それでは

Sjors

Hello 山猿,

Is it the second time that you go to Osaka in a short time?

The friend, who travels with me to Japan, has a son. They live very near the ice rink.

This son has bought a square meter of the ice rink of Middelburg. He can skate the whole winter when he wants to.

We live outside the city. Still, Braam wants to skate. I think he will go skating when I am in Japan.

Is there not an ice rink in Kyoto?

It is a relief to see the words I can read on the bus. It is my biggest concern next week. How do I find the train to my apartment? (^o^)

Kind regards,

Sjors

Comment Form

icons: